 

trackback: -- | comment: -- | edit

しそジュース 

赤しそでジュースをつくってみた。

最近お疲れ気味の夫へ^^;



すごく喜んで早速・・炭酸水で割ってぐぃーっと^^








ぷは~~~!

梅とはまた違ったさわやかさでおいしい!

絞ったしそで副産物も作成中^^

器 沖縄で買った琉球ガラスのグラス
trackback: -- | comment: 2 | edit

ココナッツオイル 

トーストに塗るマーガリンorバターを
一年位前からココナッツオイルにかえた。

これはパン食を続けているうえで最も気になっていたことの一つだ。



大昔はトーストしたパンにどばーーっとマーガリンやバターをぬって食べていたけれど、
トーストの表面にうすーくまぶすようにココナッツオイルをぬって
手作りジャムやサラダ、卵などをてんこ盛りにして食べるようになった。

トーストも半分。胃が重くならずちょうどいい。

器角形掛け分けプレート   河内啓さん作
マグカップ            アラビア 
黒檀バターナイフ      早川町ギャラリーOGON


trackback: -- | comment: 0 | edit

野菜のジャム 


トマトジャム。



初めて食べたのは数年前のジャム教室だった。
半信半疑で口にしたのだけど、
チーズのお菓子との相性がとても良くて、衝撃的な美味しさだったのを覚えている。

久しぶりにを見ながらジャム作り。
アクを取りながらコトコト煮詰まっていく様子を見ているのは楽しい。

trackback: -- | comment: 0 | edit

ちまちまと・・ 

すっかりご無沙汰な感じであるが元気である^^

なんとか買いパンはせず相変わらずこんな地味な角をつくったり・・(シードミックス二斤角)、
ここのところの日常で欠かせない
常備菜的なものを週に一回多めに仕込んだり・・、な日々。



構想数年の旅行を敢行したいとか!
動き出さねば何事も始まらぬーー。
trackback: -- | comment: 0 | edit

ゴールデンではなかったGW 


1月中旬から案件諸々。
4月中旬からいよいよ予定も立てられない状況に陥る。
パンもお菓子も作れず、更新もなかなかできない日々。
気がついたらGWという・・^^;;

4月からの問題の解決をきっかけに、面白そうなイベント情報を入手。
直近だったし色んな意味で強行だったが、リフレッシュを兼ねて
大蔵山スタジオのガイドツアーに遠路参加してきた。

久しぶりに清々しい空気をおもいっきり吸い込む。
遠く見えるは霞んだ蔵王連峰。
(本当はもうちょっと左が蔵王ですが、カメラ目線のヒトがいたので・・^^;)

DCIM0661.jpg

行った先は伊達冠石が産出されている
世界的な彫刻家イサム・ノグチをも魅了した大蔵山。

DCIM0675.jpg

写真の真ん中辺り、黒くなっている部分が
イサム・ノグチが採掘した跡で、そのまま保存されている部分。

DCIM0701.jpg

こんな丸玉も自然石の形状で産出される。

鉄褐色の色合いの表面を見るだけでは想像もつかないくらいの
艷やか内面には、微妙な文様があり独特の趣がある。
そして、時とともに、味わいを増す。

魅力的だ。
trackback: -- | comment: 0 | edit

