あまーい 

おかしなパン・・可笑しいではなくお菓子です♪

我が家にやってくる小さなお客様が大好物だということを聞いて
先週のパン教室の復習をかねて作ってみたメロンパン。



生地は薄い膜が出来るまで、丁寧に丁寧に手捏ね。

それとは裏腹にけっこうワイルドに作るさっくさくのビス生地。
ビス生地にもいろんな作りかたがあることを再認識できた。

成型もワイルド!ビス生地を丁寧に伸ばして丁寧につつんだりしなーい!
このさくさく配合だといつまでも触っていたら
ビス生地がふにゃ~っとなってしまうから
手で丸く薄く伸ばしてのせるだけ!みたいな感じ。
出来上がりもちょっとワイルド系だけど一口たべると思わず笑みがこぼれるほどおいしい。

一応個包装。小さなお客様が気に入ってくれるか、ドキドキ。



おっと、その前に毒見、毒見^^
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

すごーーい!
なんでもつくれちゃいますよね!

市販なメロンパンより クッキー生地が
とっても食べ応えありそうでおいしそう!!!

たべたーーい!!

さんこ #WqUt9MVg | URL | 2010/04/28 20:26 * edit *

ぎこさん、こんばんは~♪

なんて美味しそうなメロンパン!
私もビス生地はさっくさくが好きです^^
ふっくらと膨らんで、さくさくに焼きあがったメロンパンが
オーブンから出てくると、うれしくなりますよね♪
あ~、私も小さなお客様になりたいです・・・^^;



bicotto #- | URL | 2010/04/28 20:48 * edit *

たくさん作りましたね!
メロンパン、お店で見たらカレーパンといっしょに必ず選んでしまいます。
ざくっとして、その後すぐに広がる甘さがいいですね。
上顎にまとわりつくような感じとか笑)

ワイルド系なんですか?小っちゃくて上品なメロンパンに見えます。
いつか自分でも挑戦できるかな。
味見役だったらどんどん買ってでますよ~!

小澤基晴 #qY6oEoNM | URL | 2010/04/29 06:10 * edit *

毒味なら私が引き受けます(笑)
美味しそう美味しそう~。
メロンパンはやっぱり焼き立てが最高だよね~。
そのクッキー生地、作りやすそうですね~。
薄いのからけっこう厚めなものまで、
色々あるし、
メロンパンもはまると抜け出せなくなっちゃう~。

私が小さなお客様ですが・・・・後ほど伺いま~す笑(あい)

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2010/04/29 09:54 * edit *

さんこさん

ありがとうございます♪
いい機会だったので復習しちゃいました!

教室ではかわいい14分割だったのでちょっと大きめ!
さっくさくですよ~^^グルメなさんこさんの感想もお聞きしたいな。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/04/30 11:01 * edit *

bicottoさん

ありがとうございます♪

さっくさくがいいですよね~^^
パン屋さんの出来立てを持ち帰って
しとっとなっているとちょっとがっかりな私です。
小さなお客様にも喜んで食べていただけました。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/04/30 11:01 * edit *

小澤さん

ありがとうございます♪

12個作ったので、ビス生地をのせるときちょっとあせりました^^;
お近くだったら息子ちゃんのおやつに差し上げたいです。
あっ、もちろんご家族皆さんの分もですよ~。

メロンパン・・ってあの甘さがなんとも幸せな気分にしてくれますね。
小澤さんも作ってみてくださいね!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/04/30 11:02 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございます♪
ほんと、ほんと~?食べてくれる?^^

メロンパンまた作りたくなってるの。
ひと手間はかかるけれど、あの癒し系の香りとビジュアル!
夢中になるお気持ちわかっていただいてうれしいです。

あいちゃん、好きかな~きてきて(笑)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/04/30 11:03 * edit *

コメントの投稿

Secret