スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

副産物とその活用法 

カッテージチーズの副産物の正体は・・乳清=ホエイです
乳清は水溶性たんぱく質や乳糖、ビタミン、ミネラルを多く含んでいて栄養が豊富。

乳清タンパク質にはいろいろな効能があるらしく、そのひとつに美肌効果も!
抗炎症作用があり、肌荒れにも効果が期待できるらしいですよ。

これを使わない手はない・・ということで、
ラッシーを作ってのんでみましたが、さっぱりしていてなかなかGOODなお味。
少しはお肌に効果あったかな~^^;

運動をしたあとにもいいらしいですね。
スポーツ選手が好んで摂取しているホエイプロテインというのは、
まさにこの乳清タンパク質のことらしいです。


そしてそして、いつも作っているこんなものを作ってみました。



乳清ベーグル。

なんて書くとたいそうなもののような感じがしますが、
要は水分を乳清にしただけです^^

最近のベーグルの好みの食感はむぎゅ~っとむっちり。
今回のはどうかな~毒見はまだなので、のちほど。


今日もチーズつくろうかな。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

おもいっきり膨らんで美味しそうです。
こんなベーグル見たこと無いです。
焼きたて食べてみたい!
ホエイはヨーグルトの漉した時にもいっぱい出て美容と健康にいいのでそのままぐっと飲みますよー!

berry #tHX44QXM | URL | 2010/04/15 00:30 * edit *

berryさん

有難うございます♪

乳清ベーグル、なんとか腰高に出来ました!
以前作っていたものとは食感も少し違っています。
是非是非試食をお願いできたらと思います。

ホエイ・・・
わたしも美容と健康のためにゴクゴク飲むことにします!
berryさんの若さの秘訣はここにもあったのですね^^なるほど~納得です!

今日はブレーメンさんのお教室ですね。
冷たい雨が降っていますのであたたかくしておでかけください。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/04/15 07:08 * edit *

出番ですね!

ホエイならお任せ下さい。笑
常時プロテインとして飲んでいますので。

乳清を特殊なフィルターにかけ、パウダーとして商品化されてます。(基本、原末は米国産です)

母乳成分に多く多く含まれる免疫物質、グロブリンも豊富に含まれています。
また、筋肉づくりに重要なBCAAの含有量も他プロテインに比べて多い。
吸収も良く、お腹がゴロゴロしにくいです。

欠点?は吸収が良すぎて、すぐ吸収されちゃうことです。
ですので、専門家(何の?笑)の中には、わざと吸収の遅い大豆プロテインと併用して、
長時間に渡って吸収するよう、工夫しているマニアもいるそうですよ。

ほんと、マニアックですね。笑

keepon #52IR0TwY | URL | 2010/04/16 08:23 * edit *

keeponさん

コメント待っていました(笑)!

ホエイってすごいものなんですねー。
パウダー・・いくらくらいするのでしょう?
専門家(何の?笑)ではないので買わないと思いますけど^^;
あっ、長男に飲ませようかな!(笑)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/04/16 10:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

