チーズ好き 

ブログで仲良くさせていただいているbicottoさん
私の好物を作られていたので、作ってみた^^

それはカッテージチーズ。

ちょっと検索してみたらでるわでるわ・・♪
皆さん結構作っていらっしゃる。



材料は基本的に牛乳とレモンだけ!
そして作業は温めた牛乳にレモン汁を混ぜて分離させ漉して絞るだけ!



しっとりがすきだったらゆるめに絞ればいいし
ぽろぽろにしたかったらしっかり絞ればいい・・。

そして絞ってでたこの液体。
とっても栄養のあるものなんだそう。
正体(大げさ!)と使いみちは後ほど。



カッテージチーズつくり、実はこれで三回目。
パンに塗ったり、お菓子に使ったり・・。
昨日はかぼちゃのサラダに混ぜてみた。

まだまだいろんな使い方が出来そう。
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

こんにちはー♪
ぎこさんのカッテージチーズ、しっとり柔らかそうで美味しそう~♪
作る工程が楽しいので、私もまた作りたいなーと思ってたんですが
食べ方がなかなか思いつかなくて、・・・^^;
カボチャサラダに混ぜてしまうなんて
ステキですー♪
私も作ってみますねーっ^^♪


bicotto #- | URL | 2010/04/13 12:39 * edit *

bicottoさん

有難うございます♪

昨日作ったマーマレードにもばっちりでしたよ☆
かぼちゃのサラダはチーズの分マヨネーズを減らし気味に!
さっぱりと出来ておいしいです。

絞ってまもなくより、一晩くらい置いた方が
水分が落ち着いてまろやかになるというか、
そんな気がしませんか・・?

お菓子にもつかいたいな~といろいろ考えが膨らみます!

事後報告ですがリンクさせていただきました。
不都合があればおっしゃってくださいね。



ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/04/13 16:46 * edit *

ちょっぴりご無沙汰です。
手作りのカッテージチーズ、とっても美味しそう~。
ケーキやサラダに重宝しそうですね~。
その正体(笑)楽しみです。
ヨーグルトから出る液体みたいなものかな~。

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2010/04/13 18:58 * edit *

ばうちゃん

有難うございます♪

チーズケーキとか・・・いいよね~。
っていうか、スリムになったばうちゃんとは反対に
・・・・・・・・・・・・・^^;なのでどうしようかな~
焼くと食べたくなっちゃうし、
家族のためだけに焼くなんて私にはむりだから!(笑)

その正体・・・・は!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/04/13 19:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/04/13 21:03 * edit *

鍵コメさま

コメント有難うございます

そのアイディア!いただきまーす^^
かぼちゃはニュージーランドのだったので
水分が多くて・・^^;
ほくほくの国産ので作ってみたいです。


ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/04/14 13:56 * edit *

コメントの投稿

Secret