シフォンケーキ 

久しぶりにシフォンケーキが食べたくなって・・^^
メープルシロップを混ぜて作ってみた。



よぉく膨らんだケーキをさかさまにして冷ます。

完全に冷めたら、ここからがお楽しみの型だし【手はずし法】
ここのサイトで知ってからはずっとこの方法。
私は真ん中だけはちょっと怖いので
竹串やシフォンナイフではずしている。
周りと底の部分は生地を押し込みながら
手だけでシフォン型からはがしていく。

しっかり立てたメレンゲで力強く膨らんだ生地は
結構荒っぽくやってもすごい弾力だから大丈夫。
思い切り『ぐい~、めり~』っと一気にやる^^
おっかなびっくりやっていたころより、だいぶうまくいくようになった。



うまくいくと型に薄く膜が張ったように生地が残る。
これをシフォンナイフではがして食べるのが
シフォンケーキを作った時の楽しみでもある^^;

満開の桜の下、たくさんの人出でした。





ちょっとしたハイキングコースを見つけました。
野鳥のさえずりを聞きながら自然の中を歩くのは、気持ちがいいです。



リスもいました!

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

シフォン大好き

こんにちは~^^

こんな大胆な方法があるのは知りませんでした!
いつも 型に押し付けるようにしてナイフで切り離してたけど、たまに生地の方にナイフが行ってしまうことも(^^ゞ

シフォンは良く焼くので 次回はこの方法に挑戦してみますね! 成功すると良いなぁ~

ちゃこまま #cujapV2U | URL | 2010/04/05 14:00 * edit *

ちゃこままさん

私も最初見たときはなんじゃこりゃ~とおもいました。
きれいに出来るとすごく気持ちいいんです。
何度か練習してみてください。
コツは躊躇せず一気にです^^おもしろいですよっ♪

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/04/05 14:32 * edit *

こんにちは♪
ふわふわに膨らんだシフォンケーキ、とっても美味しそうですっ^^
手はずし法、初めて知りましたーっ!
すっごくキレイに取り出せるんですね~~(@。@
シフォンナイフではがす時、いつも周りが
ボロボロになってしまって・・・。
今度はこの方法で挑戦してみようと思います^^


bicotto #- | URL | 2010/04/05 14:35 * edit *

bicottoさん

有難うございます♪

私もシフォンは焼くものの、いつもぼろぼろ・・。
やる気があるときはホイップクリームで
左官屋さんの真似事をしてみたりとかしますが
ぼろぼろなのでかえって汚くなったり・・マイガッて感じで^^;
しかし、この方法を知ってからはストレスがだいぶ減りました。

よくさますことと躊躇しないことがコツだと思いますよ。
動画のようにぽこっと取れると本当に気持ちがいいんです。
是非是非!その暁にはご報告を~♪

ところで、20センチ型、買いました?

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/04/05 14:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/04/05 16:08 * edit *

鍵コメ様

わ~それはそれは!
後ほどコメントにうかがいますね。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/04/05 19:05 * edit *

コメントの投稿

Secret