スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ジャムとスコーン 

遠方の友人宅を訪ね、その家のかわいい小学生(5年生と2年生)といっしょに
イチゴジャムとスコーンを作って楽しんだ。

レシピは【ミセスベリーのジャムノート】より



5年生、スコーンを捏ねる手つきは小学生とは思えないほど上手で
あっという間に滑らかな生地になった。

生地を寝かせている間に、用意していただいていたさちのかでイチゴジャムつくり。
へたをとる手つき、灰汁をすくう手つきは
こうやるんだよ~と一度みせただけでお手の物。将来はpâtissière?^^
2年生はスコーンの型ぬきが面白かった様子。

イチゴジャムもスコーンも大成功で
ゴルフの練習から帰ってきたパパと一緒にティータイム。

次回はベーグルを作ろうということになった。
こちらも楽しみだ。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

いいですね~。
ほんわかした雰囲気と
みんなの喜んだ顔が浮かびます~♪
次回はベーグル^^
私も参加した~い!

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2010/03/08 08:21 * edit *

ばうちゃん

うふふ、先生やってきました(笑)
お鍋の中がだんだんととろりとして
変化する様子をつかんでくれたらいいと思いました。
瓶につめるのも上手でした~♪

次回、時期は未定ですが、たのしみです~★

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/03/08 09:35 * edit *

楽しそうですね♪
ぎこ先生に教わると上達も早いでしょうね。
次回も楽しみに待っていることでしょう。
教えると自分も勉強になるので楽しんでくださいね。

berry #tHX44QXM | URL | 2010/03/10 00:05 * edit *

berryさん

ウチの子供たちとは一回も一緒に作ったことがないので
うまくいくかどきどきでしたが、美味しく出来上がってよかったです。

お土産のいよかんマーマレードのケーキ、
スコーン(チョコ入り^^)、ジャム2種類、
ハードトーストも美味しい美味しいとパクパク・・。
とてもうれしかったです。
次回は未定ですが、また楽しく作りたいと思います。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/03/10 06:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

