langue de chat 

猫の舌という意味の焼き菓子。

ラングドシャ。

卵白のみで卵黄は使いません。
冷凍の卵白でも支障なく出来ます。



たくさん出来ました^^
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

卵白のお菓子、惹かれる~っ!
ラングドシャって卵白だけなんだ~(初めて知りました^^;)
薄くて、さっくりしてて、あっさりしてて、
いい、いい~~!

卵白って意外に残り、冷凍庫にごろごろ~ごろごろ~。シフォンの不足分とか、おつゆに入れたりするもたまにゴミ箱行き・・;;)
卵白のお菓子もフィナンシェくらいしか思いつかなくて~(何となく油っぽくて)

良いアイディアありがとう~♪
(でも今は卵白の冷凍は在庫無し~笑)

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2010/03/02 08:44 * edit *

こんにちは~^^
ラングドシャ、コインのような丸い形が
すごーく可愛いです♪
教えていただいてから、私もレシピを探しまして
ちゃっかりプリントアウトまでして、もう作る気満々です~^^;
ホワイトデーには、我が家の茶巾卵白たちも
こんな可愛いクッキーに変身してくれるといいな~と思います!

bicotto #- | URL | 2010/03/02 12:28 * edit *

ばうちゃん

そうそう~~?うれしいな~^^

このラングドシャは、カルボナーラのあまりの卵白なの。
材料もシンプル(バター結構入るけど^^;)だし
超簡単なのでやってみてね!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/03/02 19:34 * edit *

bicottoさん

有難うございます♪

ホワイトデーに!いいですね!
私もまたつくっちゃおうかな~→食べる→体重増加^^;
ポイントは生地と生地を5センチくらい離してしぼることくらい・・^^
ガナッシュとかはさむと
よそゆきになっていいかもしれませんね♪

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/03/02 19:40 * edit *

私も時々作りますが、ぎこさんの、流石にはるかにウツクシイ。私のはデコボコ大小、形もいびつなのです。でも自分で作った美味しさは格別ですね

mizue #zNcxF2wM | URL | 2010/03/03 01:51 * edit *

mizueさん

ありがとうございます♪

このクッキー、たまに無性に欲することがあるんです^^

そうたびたびこんなに大量に作っても・・と思っていたのですが、
最近の我が家の消費は半端ではなく、こんな量は楽勝でした。
アーモンドプードルを混ぜたり
スライスアーモンドをのせたり、なにかはさんだり・・。
くっついちゃったりしても(笑)自分で作ったのは美味しいですね。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2010/03/03 10:23 * edit *

コメントの投稿

Secret