スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

冬のあったかいものとすっぱいもの 

berryさんのブログで拝見した
【ホタテのグラタン】を作った。

本当はHPのレシピにある牡蛎で作りたかったのだけど、
品揃えの悪い近所のスーパーは売り切れ。



ホタテも殻つきなんてめったにないからこんな器。
これじゃ何のグラタンかわからない・・^^;

でも、あつあつグラタンは冬の人気メニュー。



ずんぐりの三浦大根でナマス。

ここ数年冬になると
漬物代わりに作ってます。
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

フットワーク軽~いっ!
さすが~!
殻付きはなかなか手に入らないよね。
(私の行くスーパーなんかじゃ、永遠置いて無いかも~笑)
ん!でもこの素敵なコット風な器に入ってるほうが量が多いかも~(笑)
ナマス好き好き~!!
三浦大根も大好き~!(え!私の足??)

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2009/12/15 20:30 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございます♪

殻付き・・、作った翌日たまたま遠くの魚屋さんにいったら、
牡蛎も、ホタテもあって・・^^;アララなかんじ。

ホタテのスープがじゅわ~っとでておいしいグラタンでした~♪
berryさんのレシピですからおいしくないわけありません。

ナマス、わたしも大好き!
小さいときはあまり好きじゃなかったの、、なんでかな~。

三浦大根、葉もおいしいね。
かたちもずんぐり、なんだか憎めない・・^^

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/12/16 08:33 * edit *

ぎこさん、おはようございます♪
殻つきの私のグラタンよりずっとおいしそうよ☆3つ
グラタンて簡単なのにご馳走に見えるからいいと思いますよね。
なますは大好き娘と二人で毎日でもいいねなんてお正月じゃなくても我が家の大事な小鉢?大鉢盛りです♪
今日は、明日の柚子ケーキにアイシングをして柚子ピールを飾ろうかな。
スタイリッシュパウンド型2本
あとおつまみはダブルチーズとアンチョビのタパスです。
頑張ります!!!

berry #tHX44QXM | URL | 2009/12/16 09:14 * edit *

berryさん

ありがとうございます。

あつあつグラタンで心も体もあたたまりました。
いつもberryさんのレシピにお世話になりっぱなしです。
おいしい~と大好評だったので
今度は殻付き牡蠣で作ってみたいと思います。

なます、いいですよね。
一回作ると欠かせなくて・・^^;ここのところ毎日食べてます。

今日は柚子のケーキですか~。
寒いですからオーブンは必須ですね(笑)
二日間焼けなかったので今日はパンを焼きます。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/12/16 12:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

