 

trackback: -- | comment: -- | edit

初めて行った街 

先日ご縁があり
阿佐ヶ谷で開催されていた
陶芸家さんの個展に行ってきた。

駅前の商店街から少し入ると閑静な住宅地。



落ち着いた素敵なギャラリーはその一角にあった。



自然な色のあたたかみのある作品がゆったりと展示されていた。
個性的な置物もこの作家さんの特徴。なかなかの人気らしい。



ヤギさんの置物とギャラリー前の様子。
ヤギさんは買えなかったけれど^^;



お茶をいただいたお茶碗の口当たりがよかった。
これってすごく重要な部分だと思う。

軽くてしっくりと手になじんで気に入ったご飯茶碗を自宅用にひとつ購入。



自然な色合いで、ご飯も美味しくいただけそう。

プレートも、素敵なのがあったのだけど・・、少しずつそろえよう。



帰りに、ん十年ぶりにある街へ。楽しかった。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは!
とっても綺麗なお写真です。
ぎこさん、何でもお上手です♪
河内啓さんの器は、軽くて釉薬が、マットで大好きな器です。
一番最初は白ご飯か何ご飯が盛り付けられるのでしょうか。
素敵ですね♪

berry #tHX44QXM | URL | 2009/11/26 17:15 * edit *

berryさん

ありがとうございます♪
たぶん晴天でなかったのが良かったのでしょう。
光がやわらかくてふっるーいコンデジなのにそこそこ撮れよかったです。

河内さんの器、すごく気に入りました。
一番は最初は白いご飯で!最高に満足です!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/11/26 19:06 * edit *

ぎこさん、夫の個展に来てくださってありがとうございました!
そして、素敵な写真で紹介してくださってありがとうございます!!

夫の器、気に入って頂けて嬉しいです。
本人もとても喜ぶと思います。(実はまだ東京に居るのですよー)
次回は私も是非、ぎこさんにお会いしたいです!!

せともの #CxrXoafM | URL | 2009/11/27 16:31 * edit *

せとものさん

こちらこそありがとうございました♪

たくさんの偶然の出会いが重なり
いい器との出会いとなったこと、とても感謝しています。
毎日使っていますよ~大満足です!

旦那様、まだ東京なのですか~さびしいですね。
今回はお子様の学校もあり無理でしたが
次回はお会いできることを楽しみにしております。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/11/27 21:30 * edit *

素敵な器に素敵な空間。こういう日本の少し鄙びた感じ、ものすごく好きです。器欲しいなぁ . . .本当に良いですね。

mizue #zNcxF2wM | URL | 2009/11/29 00:08 * edit *

mizueさん

ありがとうございます♪

癒された時間でした。
陶芸のことはまったく無知ですが、
こういうところに出向いたり本を読んだり・・、少しずつ学びたいと思います。
和の器はやわらかい質感で料理も映えますね。
イギリスで探すのは難しいのでしょうか。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/11/29 09:25 * edit *

和食器はほとんど不可能に近いんですよね。特に欲しいと思えるようなものは。和風っぽい食器(で実は中国人が作っている)とか、芸術品のたぐいになっちゃいます。帰国した時に買うこともありますが、重いし割れモノですしね。

mizue #zNcxF2wM | URL | 2009/11/30 17:17 * edit *

mizueさん

むむ~。
割れ物だし、日本でネットで買ったとしても送料もあるし・・難しいですか・・残念。
でも~mizueさんのおいしいお料理には必要不可欠だと思いますよ!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/11/30 19:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

