トロピカルフルーツのジャム 

我が家の男性陣からずーっと作ってといわれていたジャム。
パイナップルを買った翌日にマンゴーを発見したので
このチャンスを逃さずとばかり購入。

南国の香り~マンゴーとパイナップルのジャムを作りました。



写真の奥の瓶は頂き物のイタリアの栗ジャムの空き瓶に詰めたジャム。

チェリーの空き瓶に詰めたブルーベリージャムを鑑賞中(笑)ですが、
黄色もなかなかかわいくて、並べて楽しんでいます。


trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

マンゴージャム、きれいな色ですね☆
ブルーベリージャムの濃い紫色と並べたら
素敵な色合いだろうな~♪

ジャムを2瓶作るのにマンゴーはいくつ使いましたか?
って、かなりやる気な感じの質問ですね。(笑)

cacici #- | URL | 2009/09/14 16:17 * edit *

caciciさん

ありがとうございます♪

きれいな色に出来上がると、数日は眺めてます^^

煮詰め具合にもよりますが
マンゴーとパイナップルあわせて500gくらいで
150gくらいの瓶に3本くらい出来ると思います☆
ぜひぜひ~^^

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/09/14 16:54 * edit *

綺麗な色して、香も良く美味しいんでしょうね。
ぎこさんのジャム美味しいもん!
今年最後のマンゴージャムですね。

お店にありましたら、ネクタリンを桃のジャムのように作ってみてください。
マンゴーが負けちゃうくらい美味しいんです!
ホント!マンゴーかネクタリンか分かりません。
いい香りのするものを買ってね。
1個500gの大きなネクタリンでした。

berry #tHX44QXM | URL | 2009/09/14 17:19 * edit *

berryさん

ありがとうございます♪
マンゴーを見つけられ、ラッキーでした。
色も香りも良くて大好きなジャムです。

ネクタリンはberryさんのブログで拝見してから
近所に買い物に行くたびに探していますが
高かったり、いいものじゃなかったりでなかなかいいものに出会えません。
つくりたいです~~~~^^

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/09/15 09:10 * edit *

コメントの投稿

Secret