作りたかったジャム 

作りたい、作りたいと思いながら
どんどん旬の時期が過ぎ、9月になってしまいました。

ブルーベリーのジャム。

今年はブルーベリー摘みに行くことが出来なかったので
八百屋さんでやっと見つけたフレッシュブルーベリーで・・。



この瓶に詰めたかった♪
trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

ぎこさん、こんにちは♪

とっても深い色をしたブルーベリージャム
すご~く美味しそうです~^^
最近になって、小田原の根府川にもブルー
ベリー摘みができる農園があることを
知りました。
今年はもう時期がすぎてしまったようなので
来年は行けたらいいな~!と思ってます♪

bicotto #- | URL | 2009/09/05 12:49 * edit *

ぎこさん、凄く綺麗なブルーベリージャムです。
まだかなーなんて思っていると煮詰めすぎたりブルーベリーは簡単だけど火の止め具合が難しいですね。
一度覚えると簡単なんですが。
ぎこさん、何でもお上手です。
可愛い瓶ですね♪

berry #- | URL | 2009/09/05 20:47 * edit *

bicottoさん

ありがとうございます♪

ブルーベリー摘み、おすすめです~。
すっごく暑い時期なので日焼け、虫、水分補給対策ばっちりで!笑
この際格好なんて気にしない!^^;

自分で摘んだブルーベリーで作ったジャムやスイーツは
美味しくて幸せな気分になりますよ。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/09/06 08:41 * edit *

berryさん

ありがとうございます♪

貴重なブルーベリーなのに
アワや煮詰めすぎるところでした^^;
このかわいい瓶のおかげで
ブルーベリージャムがとても美味しそうにみえるんですよっ^^

今年は無理でしたが来年は4.5キロ、つみたいな~なんて!笑

berryさんのおかげでジャムやお料理のレパートリーが増え
食卓が豊かになりました。感謝です。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/09/06 08:52 * edit *

お土産ジャムの瓶ですね☆

こうやって見るとこのままで十分に既製品の
ジャムみたいに見えますよ~♪
このまんま海外土産って渡しても良いかも~。(笑)
でも、ぎこさんがやっとの思いで作ったブルーベリージャム
ご家族で大事に召し上がりたいかもしれませんね。^^

cacici #- | URL | 2009/09/06 19:03 * edit *

caciciさん

ありがとうございます♪

先日のイタリアのジャムの空き瓶です~^^
やっと作ることができました。
うれしいコメントをいただいてニヤニヤの私です。

パンにヨーグルトに大事に食べマース。
消費は時間の問題なんですけれどねっ(苦笑)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/09/06 21:11 * edit *

コメントの投稿

Secret