バターのケーキ 

涼しくなってくると早速こんなものが作りたくなります。

イチジクとくるみを入れたケーキ。



生地を作るときにもシロップにもラム酒をたくさん。





・・・・学級閉鎖になりました。

*************************************




お弁当を持って出かけた息子が午前中で帰ってきました。

『インフルで学級閉鎖になったから~8日まで休み』

新学期早々インフルエンザが続出しているとのことだったので
覚悟はしていましたが・・・・はぁ~また夏休みに逆戻り^^;

娘の学校もインターハイ出場で集団感染が確認されたり、
始業式の集会を講堂でやらず、教室のモニターで行うなど・・、
さまざまな策がとられているらしいです。

とはいえ、通勤通学途中のほうが危ないといえば危ないのです。

あまり過敏になることもないと思いますが、
出来る範囲(マスク、うがい、手洗い)で予防、予防!
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは~☆
綺麗なバターケーキ
焼き菓子がほしくなる季節になりましたね。
今年の夏はどうなっているのでしょうか。
又暑い日が来るのでしょうか。
毎年、お彼岸の頃まで残暑が厳しいのにね。
昨日で自宅は終わりました。
これからが、本番です!

berry #- | URL | 2009/09/04 20:43 * edit *

う~ん、これまた美味しそうなケーキ☆

朝食用に何か作ろうと思ってるのですが
バターケーキもいいですね♪
私、朝から甘いもの大歓迎なもので。^^
どうしようかな....?

それからインフルエンザ...
流行してるみたいですね。
くれぐれも気を付けて下さいね。

cacici #- | URL | 2009/09/04 23:56 * edit *

berryさん

ありがとうございます♪

少しだけ残ったドライイチジクと胡桃で^^
夜に虫の音が聞こえるようになると
こういうお菓子が急に作りたくなります。

残暑がどーっときそうな予感。
疲れたときは甘いものと熱い飲み物で・・お疲れの残りませんよう。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/09/05 11:13 * edit *

caciciさん

ありがとうございます♪

冷蔵庫のおく~に半端に残った消費期限ぎりぎりの物体を発見・・・で^^

私も朝から甘いもの、WELCOMEです~。
血糖値があがって調子がよくなりますよね~(笑)なんちゃって

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/09/05 11:21 * edit *

コメントの投稿

Secret