旬を味わう 

魚屋さんに行くと旬のお魚がずらり~。
釣りを楽しむ私にとって、いろいろと勉強になります。

先日は美味しそうなおおきな鰯ちゃんと目が合ったので迷わずお買い上げ。
三枚におろしてお刺身にしました。



脂のノリは理想的。

白いご飯もビールもおいしいですね~♪
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは。

鰯のお刺身、美味しいですよね!
お魚をさばくのが苦手なので、美しいお刺身に惚れ惚れです。
小鰯が旬の時は、もっぱら手開きでお刺身に
してます^^

hiroro #- | URL | 2009/08/25 21:35 * edit *

鰯、いいですね~。
煮ても焼いても、刺身でも。(^¬^)

身が柔らかいので、捌くのが確かに大変ですね。
足も早いし。。。

刺身で食べられるのは、土地的なアドバンテージですね。

keepon #52IR0TwY | URL | 2009/08/26 07:50 * edit *

hiroroさん

ありがとうございます♪

お魚をさばくのは慣れが必要ですよね。
何度も何匹も無駄にして、いまだに失敗も多々です^^;

新鮮なお魚は生に限りますね!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/08/26 09:43 * edit *

keeponさん

ありがとうございます♪

鰯、秋刀魚、さば、、青いお魚大好きです。
白身のお魚に比べると高カロリーなのですが・・そんなことはきにしない~^^

この時期の魚捌きは
①とにかく短時間
②キッチンが他の調理で暑くなる前に下処理を済ませる
など、細心の温度管理をします。
結構ススリングな時間でもあります。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/08/26 09:58 * edit *

コメントの投稿

Secret