 

trackback: -- | comment: -- | edit

真夏のハードトースト 

氷水を使い、粉も冷やして・・、
夏の家パン(ハードトースト)つくりは神経を使います。

なのに、なのに!
捏ねあがりの生地はほんのりあたたかく(涙)
あわてて冷蔵庫に放り込み長時間発酵。



釜伸びは案の定。
でも、なんとも香りの良いパンになった。
厚切りトーストにして、半分だけジャムを塗り
半分はバターのみで食べる。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

夏のパン焼きは苦労しますね!
私は、粉も水も冷蔵庫で冷やしてから使ってますが、室温が30℃あると捏ね上げは25℃です。
クーラーかけると乾燥するし。。
もうすぐパン作りには良い季節ですね。
それまでもうちょっと頑張りましょう!

ハイデム #s8hCHAGU | URL | 2009/08/16 21:34 * edit *

ハイデムさん

お元気そうで!

捏ね上げ25度ならまだいいです。
機械捏ねだと30度超えそうな勢いなので
温度計を見ながらもうあがらないで~と拝んでます^^;
最近はどんなパンを作られていますか?
やっぱりパンドミかな?

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/08/16 22:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

