貴重な野菜 

真っ赤なルバーブです。

シベリア南部原産のタデ科の植物で和名はショクヨウダイオウ。

ヨーロッパでは昔から栽培されていますが、
日本では知名度が低く栽培しているところはまだ少ないのでとても貴重なものです。
このたびご縁を頂き、生のルバーブを手に入れることが出来とてもうれしい。



ケーキを作りたかったのですが、
オーブンが使えない状態にあるので、ジャムを作りました。



ルバーブのおいしさをぎゅっと閉じ込めたジャム。
真っ赤にとろりんと出来上がりました。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

ぎこさん、おはようございます♪
そうなんですよね!
日本では、まだ御馴染みじゃないですね。
タデ科の植物で身体にも良いし、貴重なルバーブ!
真赤がいいですね。
この紅いルバーブを食べると緑色のルバーブは、う~ん。。。と言う感じになります。

真赤なルバーブのジャムが出来ましたね。
色といい、香りといい、お味が又格別!
貴重なジャム少しずついただいてくださいね。
秋は、この紅い色が深紅の紅色になります。
こちらも美味しいです。

berry #tHX44QXM | URL | 2009/05/31 10:21 * edit *

ぎこさん、おはようございます♪

生のルバーブ、スーッとした形もくすんだ
ような赤い色も、とってもキレイですね~。

ジャムも美味しそ~^^
苺ジャムの赤とは、また違う色になるんですね!
ぎこさんにジャムにしてもらったルバーブは
ホントにシアワセ者です(^-^)




bicotto #- | URL | 2009/05/31 10:44 * edit *

美味しそう~。
甘酸っぱい香りがこちらにもしてきます☆
このルバーブ、本当に真っ赤ですよね^^

ふふふ、私も瓶詰めありますよ~。
オーブン早く治るといいですね~。

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2009/05/31 22:43 * edit *

berryさん^^

赤いルバーブを手に入れることができ感謝です。
ありがとうございました。

ルバーブを切るときは
「本当にこれがやわらかくなるの??」というくらい
かたーいお野菜(ふきよりうんと硬いですね!)なのに
みるみるうちにとろけてくるので
大変楽しく作ることができました。

生産者の方には、このおいしいルバーブが
もっと有名になるようにがんばってほしいと思います。

秋にできるルバーブも楽しみですね。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/06/01 06:57 * edit *

bicottoさん

ありがとうございます^^

緑のルバーブも売っているらしいですが
赤いものとは雲泥の差らしいです。

ルバーブは硬い割にはすぐに煮えるし
ジャムにしては手もかからないので
見つけたら作ってみてくださいね。味も最高ですよ

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/06/01 06:57 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございます^^

真っ赤なルバーブをみて、
思わず「おおーりっぱ~」と独り言を言ってしまいました^^;
切るときは結構硬いのに火が入ると
みるみるとろとろに・・、面白いですよね。

オーブン、早く帰ってこないかなと。
わざわざの買いパンは面倒だし、ホント困ってます。
うふふ、ばうちゃんのはどんなかな~^^

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/06/01 06:57 * edit *

コメントの投稿

Secret