梅仕事 

今年は生育が早い大きいほうの梅ちゃん。
小梅ちゃんに続いて第二弾決行しました!



何になるかというと・・・・^^









我が家の夏の必須アイテム、梅サワー。



ペリエや、焼酎で割るのは大人風。
お水や、牛乳(!)で割るのは子供風。

早くできないかな~。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

ぎこさん、こんにちは♪
梅が綺麗ですね。
自宅のお庭でこんな立派な梅が収穫できるのは羨ましいです。
我が家は3本ありますが、年々梅がならなくなりました。
これから梅仕事忙しくなりますね。
でも楽しいですよね♪梅味噌も!
青梅をたくさんとらないように、完熟梅も大事ですからね。

berry #tHX44QXM | URL | 2009/05/29 11:22 * edit *

こんにちは~。
小梅ちゃんより大きめの梅、何になるかとワクワク読んでたら、サワーなんですね。
ちょっと時間がかかりますものね~^^
3ヶ月?半年先??
ぎこさんの次の梅仕事は何かな~?
(今、作ってる最中?)

去年頂いた青梅で漬けたサワーをつい先日から飲み始めてます♪美味しいですよ♪
子供風ですが、ほとんど梅酒~~!


ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2009/05/29 12:06 * edit *

berryさん

ありがとうございます^^

去年は捨てるほど実をつけたのですが
今年は残念ながら1/5くらいしかありません。
あと、何回できるでしょう・・。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/05/29 17:22 * edit *

ばうちゃん

うーん、今年はあまりできそうもないんです。
どうも隔年でサイクルがくるみたいです。
去年の梅サワーあるの~。
本当はそのくらい熟成させたらおいしいのよね。
うちなんて1Lが二週間でなくなります(汗)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/05/29 17:30 * edit *

アタシも昨日ようやく梅酒を漬けたんですが
今年は京都で売りに出ている梅は 
まだ高くってしかもあんまりきれいなものがないような気がしますー。
梅の出来 わるいんですかねえ??
サワーなんてオッサレ~な感じ、ステキですね。

さんこ #WqUt9MVg | URL | 2009/05/30 21:50 * edit *

さんこさん~^^

ありがとうございます~。

全体像はオッサレ~な感じとは程遠く、写真はうーんと寄って!
サワーは梅酒を付ける要領でお酒の部分をお酢(ただし1L)にするだけです。
(お砂糖はちょっとおおめがいいかも!)
二ヶ月くらいでいけそうなので、盛夏の終わりの疲れの出そうな時期にうってつけです。

我が家の梅の出来が隔年でサイクルがきているようなので
去年豊作だった反動で今年は激減なんです~(涙)

梅酒の出来上がりが楽しみですね!
こだわりの梅酒って感じでおいしいんだろうなっ^^

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/05/31 08:50 * edit *

コメントの投稿

Secret