スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

今年初の梅仕事 

そろそろ八百屋さんの店先で
梅を見かけるようになりました。

我が家ではまず収穫時期の早い小梅から取り掛かります。
例年では小梅がまだ青い時期にカリカリ梅を作るのですが
熟れすぎてしまいカリカリは無理><~・・

ということで、やっぱりジャムになりました。



梅ジャムは種取の手間がありますが
同時に裏ごしされてしまうのでなめらかなジャムになります。

冷蔵庫の中にはジャム瓶がいっぱい。
これを朝、テーブルに並べて、少しずつ食べるのが楽しみです。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは♪
香りも良くて甘酸っぱく、身体にもいい梅。
綺麗に仕上がりましたね。
私も青梅を今日煮ました。

berry #tHX44QXM | URL | 2009/05/23 17:12 * edit *

おはよ~っ。
透明感のある爽やかオレンジ色で綺麗ですね~。
もう梅の季節なんですよね~。
ベリーさんのところも梅の香りが~^^
そうそう、小梅、熟れちゃうんですよね。分かります~♪

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2009/05/24 10:52 * edit *

berryさん

ありがとうございます。
出来上がりが固くなり過ぎないよう注意しながら煮ました。
とろりと酸味がさわやかでパンが進んでしまいます^^;
青梅ジャムも作りたいと思います。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/05/25 08:41 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございます~。

そろそろ梅仕事の時期が・・。
梅干、梅サワー、梅味噌、梅酒、ジャム・・。
たくさんあって大変です~。

小梅ちゃんはすぐに熟れてしまって残念!
せっかくお弁当用に~と思っていたのに・・><
でも、ジャムが作れたのでよし!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/05/25 08:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

