マーマレードのお菓子 

コンフィチュール教室で、紅茶と一緒にいただいた
マーマレードのケーキがおいしくて、焼いてみました。

今回はマーマレードたっぷり100gいり!
コアントローのシロップもたっぷり・・、
でも、アルコールは飛ばしてあるので大丈夫です^^



教室でいただいたのは、かわいいクグロフ型だったのだけど
私は持っていないので久しぶりにエンゼル型で。
パウンド型とはまったく違う雰囲気になります。



ずっと前に買ったこの型。
主に冷菓用に使っているのだけど
ケーキもすぽっと抜けたし、意外に火のとおりもよくて使えるかも。
クグロフ型は欲しいのだけど、しまうところもないし・・、検討中です。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

専門用語を知らなくても

ぎこさん

ブログいつも楽しみに拝見しています。
お久しぶりのコメントで失礼します。

色々と専門用語があるんですね。
不勉強でお恥ずかしい限りです。(^-^;

でも、大変美味しそうなのだけはよく解りました。
本能でしょうか?笑

keepon #52IR0TwY | URL | 2009/04/26 18:31 * edit *

keeponさん

こちらこそ、読み逃げばかりですみません。

お菓子つくりをはじめてから
本を読んだり知り合いから聞いたり・・・、
いろんな用語に触れられる機会が増えました。
まだまだ知らないことがたくさんあるので
少しずつでも吸収していけたらと思います。

お菓子の型ってかわいいものがたくさんなんです!
コレクションもしたいのですが、使ってナンボとも思いますし
収納場所の確保もなかなか難しいです^^;

^^わかっていただけましたでしょうか^^笑





ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/04/27 07:28 * edit *

こんにちは♪
マーマレードのケーキ可愛いです。
家にも昔買ったババロアにしか使わない型が2個あります。
いい感じですね。
レシピには確かマーマレード50gにしましたが、作って持って行ったケーキには100g入れていました。たっぷりがおいしいと思って!
香りもお味も最高のケーキですね。
今日は、車を洗ったりのんびり家事をしています。
塩キャラメルもレシピOK!
GWのご予定は♪
我が家は息子が来たり出かけたり忙しくなりそうです。
30日は京王のリハーサルです。

berry #tHX44QXM | URL | 2009/04/27 12:35 * edit *

berryさん

ありがとうございます^^

福原オレンジのケーキ、おかげさまで家族に大好評でした!
大盤振る舞いの100gがよかったのかもしれません。

この型は焼きがしにはちょっと~と思っていましたが
ためしに使ってみましたら、いい具合に焼けました。
家族もパウンド型より食べやすいらしく
当分はこの型で焼こうと思います。

GW、何かとお忙しそうですね。
お疲れの残りませんように。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/04/27 13:11 * edit *

美味しそう~。食べた~い!
エンゼル型の焼き菓子もいいですよね~。
クグロフより型離れも良く綺麗に取れていいですね~。
母からもらったのは、21センチかもっと大きくて、うちではなかなか使えなくて^^:
やりたいこと渋滞中だけど、
食べたいし焼こうかな~♪100gで☆^^☆

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2009/04/27 13:35 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございます^^

実は↑のあとまた焼いちゃったんですよ~。
どんどん焼いてもどんどん消費するので、この勢いでしばらく続くかも~?^^;
21センチ・・それ以上だと卵3、4個?は使うかな。
カットして冷蔵庫の常備スイーツにいいのでは?←ちょっと危険ですけど!

コンフィチュール100g入れると香りもよくておいしいですよね。
ばうちゃんのおいしいケーキ想像中・・食べたいナ!!


ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/04/27 14:00 * edit *

コメントの投稿

Secret