スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ジャムの王道 

パンもジャムも少しの間作ることが出来ませんでした。



久しぶりとなるとパンつくりは
我が家で大量に必要なハードトーストなのですが
ジャムだったらこの時期は、イチゴですね。

少しだけ粒感を残しながら、おまじないをかけるように煮詰めます。

やっぱりジャム作りって楽しい!
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

ぎこさん、こんにちは~

おまじないをかける様に煮詰めるジャム、
手作りジャムは好きな甘みで作れるので嬉しいですね
やっぱり手作りは美味しさが違いますものね
イチゴジャム、季節のお楽しみであり、お魚で言うなら鯛みたいなポジション!?

甘い香りに包まれたお家は、ピンク色の風が吹いていそうです~

くまこ #/7mQIN.6 | URL | 2009/04/09 16:12 * edit *

くまこさん、ちょっとだけご無沙汰でした~^^

イチゴジャムだけは結婚した当初から作っているので
ジャム暦だけはながいのですが、
やっと最近になってちょっぴり納得のいくものが出来るようになりました。
ほんと、ジャムの香りっていいんですよ~。
換気扇ぶんぶんでご近所にもおすそ分け←って、かおりだけ~?^^;

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/04/09 16:35 * edit *

こんばんは!
美味しそうなイチゴジャムですね。
16日お待ちしています♪
明日は朝からお出掛けです。

berry #tHX44QXM | URL | 2009/04/09 22:10 * edit *

berryさん

有難うございます。少しご無沙汰していました。

久しぶりに作ったイチゴジャム、
煮詰め具合はミックスベリーの教室で習ったことを思い出しながら・・ことこと。
とろりんといい具合に出来上がりました。

16日、こちらこそよろしくお願いいたします。とても楽しみです!

今日もお天気がいいのでお出かけにはよいですね。
お疲れの残りませんように。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/04/10 06:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

