ミニバタール修行 

私の今年のテーマのひとつ。
【ハード系】
今年・・と書きながら、
ひそかに去年もそうだったような^^;

出先でふらりと寄った本屋で
ある本を眺めていたら、創作意欲がむくむくと・・!

なんかできるかも←単純!



久しぶりに手捏ねで生地作り。
なんだかとても新鮮な感じがする。

自分的にちょっと納得したものが出来ました。
一喜一憂なのですが・・。

パンつくりって、これだからやめられない。
新年早々またひとつ年をとりました。
一応お祝いのケーキ、ということで・・^^;






湘南江ノ島駅付近にある
老舗のケーキ屋さんのものです。

老舗といっても古臭さを感じさせないデコレーション。
どれも手が込んでいて美味しく、
さすが45年のキャリアだと思いました。


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは~

ぎこさん、お誕生日おめでとうございます!!
お祝いケーキ、45年のキャリア、すごいですね~

ハード系が今年のテーマなんですね
ボンテージですね(笑)・・・ウソです
ハード系のパンですねっ♪
クープがいい感じでさすがぎこさん、おいしそうですよ~

くまこ #/7mQIN.6 | URL | 2009/01/21 18:19 * edit *

くまこさん

有難うございます♪

もうとっくにおめでたい年ではないのですが、
これからは素敵に年を重ねられるよう
日々を過ごしていけたらと思います。

↑くまこさんたら!^^笑いました!

フランスパン、
今朝食べましたが、うふふの出来でした。
今晩はパスタなのでまた食卓に登場させるつもりです。
さあて、パスタ茹でるかな~♪

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/01/21 18:38 * edit *

ぎこさん、お誕生日おめでとうございます。
バゲット大成功、おめでとうございます♪
パックリクープが3つともバランス良く綺麗に割れて、すご=い!
最高の自分へのプレゼントになりますね^^

江ノ島のケーキ屋さん、老舗といえば、あのサブレのお店でしょうか~?

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2009/01/21 19:13 * edit *

ぎこさん、お誕生日おめでとうございます。
老舗のケーキでお祝いしてもらったの♪
いいこといっぱいある一年になりますように。
バケット綺麗に焼けましたね!
頑張ってくださいね☆
暖かくなったら、そちらの方に行きたいお店があります。連れて行ってください。

berry #tHX44QXM | URL | 2009/01/21 20:00 * edit *

ばうちゃん

有難うございます☆

年々自分の年を口にするのが恐ろしくなってきました^^;
まあ、春には2人の高校生の母ですから、仕方ないですね。
いい年を重ねていけるよう、
昨日より今日が充実していたと思えるように
日々大切に過ごしていきたいものです。

ミニバタール、コロンと出来ました!
実は二本作ってもう一本のクープも開いたことは開いたのですが
ちょっとバランスがよくなくて今回はお披露目は見送りました^^
↑のは多分まぐれだと思うので、練習を続けていきます~。
いつかばうちゃんに味見お願いしちゃおうかな~(笑)

サブレは【ハト】では無く【江ノ電】のほうです。
お店にはカフェもあるので
江ノ島観光の疲れを癒すのにいいと思いますよ。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/01/21 20:12 * edit *

berryさん

有難うございます☆

去年より今年がよりよい年になるよう、
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

フランスパンはもう無理だと思っていましたが、
初めてなんとか形になったのでとても嬉しいです。
どんどん練習して、berryさんに試食をお願い出来るように頑張ります!

こちらの方面に!
そのときはこちらこそよろしくお願いいたします。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2009/01/21 20:24 * edit *

コメントの投稿

Secret