スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

柑橘系 

きんかんのジャムを作ってみました。
初めての試みです。



柑橘系のかおりって癒し効果があるのかな、
ちょっと前までわさわさしていた気持ちが
煮ながら落ち着いてきました。

ハードトーストとともに
明日の朝のお楽しみです。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

♪きんかん塗ってすぅ~っとねっ♪

きんかんってお正月のイメージ
甘露煮、子供の時はあの苦味が独特で避けていましたが
今は嬉しくて食べちゃう大人の舌になりました(笑)

お料理のちょっとした付け合わせにも口の中が
変わっていいですね~
ぎこさんのお家では手作りハードトーストと一緒に
お召し上がりになられるんですね
明日の朝もクラスト掃除の掃除機だぁ~

くまこ #/7mQIN.6 | URL | 2008/12/18 23:49 * edit *

Re:♪きんかん塗ってすぅ~っとねっ♪

くまこさん

有難うございます~☆

ジャムの先生が作られていて
きれいで美味しそうだったので真似てみました。
先生のものには到底及びませんが
今朝の反応はよかったですよ~^^

先ほどまた朝から週末~のハードトーストの仕込みです。
今一次発酵中・・。
あっ、テーブルの下も掃除しなきゃです^^;

ぎこ #- | URL | 2008/12/19 09:31 * edit *

こんばんは。
とろ~っとして美味しそう♪
一昨日のジャム教室では金柑ジャムをお出ししました。
ル・レクチェもみんなおいしいと、来月の予約をしてきました。
違った雰囲気で又良かったです。
とっても喜ばれ嬉しかったです。

berry #tHX44QXM | URL | 2008/12/20 20:47 * edit *

berryさん

有難うございます☆
おかげさまで美味しく出来、もう一瓶無くなりそうです。
後数回作りたいなと思いますが・・、作業が・・^^;
出来るかなあ~。
きれいなジャムの写真、Lincoさんのところで拝見しました。
ジャム教室、次回の開催もがんばってください。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/12/21 08:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

