スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

一日の始まりは美味しいジャムで 

ベリーさんのジャム教室で作ったラフランスのジャム。
とてもいい香りで朝から元気100倍です。



中三男子がかぶりついたものですが・・^^;



あまりにも美味しそうにたべていたので
待ったをかけて撮影してみました。

もうなくなりそうなので、復習もしました。
復習のジャムはまた後日。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは♪
朝から元気100倍 何より嬉しいお言葉!
食べ盛りですものね!
ぎこさんのパンがおいしいからよ!!!

私は明日の撮影のテリーヌや洋風料理作り5品の買出しと今日はキッチンで午後から立ちっぱなしです。
老体にムチをうって頑張ります。
早く映像をお見せしたいです。

berry #tHX44QXM | URL | 2008/11/28 11:09 * edit *

berryさん

有難うございます~☆

あまりきれいな写真ではなく、
おいしいジャムとはそぐわないものですみません。
あまりにも彼の様子ががっついていたもので^^;

なにを楽しむにも、夢中になるには
健全で健康な体が必須ですね。
たちっぱなしですと、足が冷えたりむくんできたりしますので、
夜はお風呂や足浴などでよくあたたまってください。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/11/28 12:12 * edit *

あはぁ~❤

ラフランスでジャム、今の季節ならではですね~
芳しい香りに確かに朝から元気も勇気も百倍で
アンパンマンもびっくり!!

息子さん、クラスト飛び散らせつつもりもり~
ですね(*^-゜)vィェィ♪

くまこ #/7mQIN.6 | URL | 2008/11/28 17:06 * edit *

くまこさん

生のラフランスっていい香りですよね。
ジャムにするとぎゅっと凝縮された感じで
もっともっといい香りになります。

クラスト飛び散らせ・・もりもり・・そうなんです。
毎朝厚切りのトーストを2枚、時には三枚ペロリです。
食べ盛りですから、どんどん食べて欲しいと思います。
お察しの通りテーブルの上はもちろん床まで
毎朝すごいことになります・・もうあきらめました~^^;

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/11/28 18:30 * edit *

実はフランス出身ではないらしい

ラ・フランス、洋ナシ独特の風味で美味しいですよね。

山形が一大産地らしいです。
儲かるので、従来のサクランボ栽培から乗り換える農家が多い、と山形出身の友人から聞きました。
まあ、サクランボも美味しいんですけどね。(^-^;)
あ、そういえば日本のサクランボはジャムに出来るんですかね。
ぎこさんのテクにかかれば楽勝?笑

keepon #52IR0TwY | URL | 2008/11/30 12:38 * edit *

keeponさん

いつもコメント有難うございます☆
このラフランスももちろん山形産です。
数年前と比べるとラフランスもだいぶ安くって
付加価値付の美味しいのもたくさんでまわってきてますよね・・なるほど~そうなんだ。

さくらんぼもおいしいジャムにできますよ。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/12/01 07:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

