Mrs.Berryのジャム教室 

申し込みをしてからずっと楽しみにしていた
イベントに参加してきました。
berryさんのジャム教室です。



今回のジャムの素材はラフランス。
果汁の量も、香りもバツグン。
すごく立派です!

IHで煮込んでいい具合になってくると、berryさんが秘密のものを・・^^
とても美味しくなるのですよ~。



美しく煮あがりました。
瓶に詰めて自分の名前入りのラベルを
貼ってラッピングをして持ち帰ります。



ジャムを作り終えた後は、作りたてのラフランスのジャム、
berryさんが紅いりんごジャムで作って下さった
アップルパイ バニラアイスクリーム添え、
berryさんの柚子ジャム、フランスパンでティータイム。
お茶はマリアージュフレールのマルコポーロでした。

細部までberryさんのお心遣いが感じられるジャム教室で、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 7 | edit

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/11/18 08:32 * edit *

ぎこさん、こんにちは。
昨日はジャム教室にお越し頂きありがとうございました。
至らないところもあったかと思いますが、ブログに写真と記事を紹介して頂きありがとうございます。
ぎこさんも、○○ちゃんも熱心なので、私ももっと勉強し老体にムチを打って頑張ります!
美味しいハードトーストとジャムを食べて私を思い出していただけたら光栄です。
おいしいものを食べると幸せになりますね。
次回もよろしかったら又お越しくださいね。
ありがとうございました♪

berry #tHX44QXM | URL | 2008/11/18 11:55 * edit *

berryさん

やはり作っているところをみることは
なによりも勉強になります。
こちらこそ本当にありがとうございました。

先週は所用でパンが作れなかったので
今日はガツンとがんばって、
明日の朝食に、作ったジャムを早速いただきます。
次回の教室も楽しみにしています。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/11/18 12:07 * edit *

偶然です。今日私も初ラフランスジャムを作ろうと5ツ購入して来ました。
すっかり冷え込んで来てハードトーストのクラムが穴が過多なのが気に入らない日々です。ぎこさんの山食はお写真で見る限りNo probremなのでしょうネ?
田舎に住む私はberryさんのレッスンに参加のがとても悲しいです。秘密は何なのでしょう?クエン酸のはずありませんよネ?レモンは当然でしょうし、う~ん悩ましいです。Anyway レモンでチャレンジしてみます。
ぎこさん本当に美味しいハードトーストに感謝の日々です。

まちゃりん #- | URL | 2008/11/19 23:29 * edit *

まちゃりんさん

こんばんは。

berryさんの教室は本当に魅力がいっぱいです。
秘密は・・お教えできませんが、
まちゃりんさんが一生懸命作られた
愛情いっぱいのラフランスジャムはとても美味しいのでしょう。
出来れば試食してみたいくらいです~^^
こちらこそハードトースト、
いつも作ってくださって感謝です~ありがとう。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/11/20 22:11 * edit *

こんばんはぎこさん。
無理なお願いをしてしまい反省しています。
お許しください。
先日 変化が欲しくなりハードトーストの水を全量牛乳で焼いてみました。
ぎこさんの偉大さが解りました。水がベストです。
おやすみなさい。

まちゃりん #- | URL | 2008/11/20 22:39 * edit *

まちゃりんさん

牛乳!!いいかも!!
配合を変えて楽しんでみるのも家パンの楽しいところです。
また、よろしかったらご報告くださいませ。

私もいろいろ試しているのですが
レシピを作るのは難しくなかなか完成しません。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/11/21 07:56 * edit *

コメントの投稿

Secret