季節のパウンドケーキ 

渋皮煮でパウンドケーキを作りました。



お砂糖をちょっと控えめにして
自作のキャラメルクリームもお仲間に・・^^

たっぷりしみこませたラムのシロップがほんのりと香る
美味しい渋皮煮たっぷりの贅沢な大人のケーキ。

コーヒーとよくあいます。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

ぅわ~、ツボです♪
ぎこさん十八番のパウンドに、渋皮煮、キャラメルクリーム、ラムシロップと、
足し算?
いや、掛け算で、私の頭はいっぱいです!

向こうに見える、編み編みも光ってますねっ☆

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2008/10/29 08:39 * edit *

美味しいものがぎゅっと詰まった美味しいパウンドケーキ。
ぎこさんもいろいろ研究されて私いつでも味見させてください。
今日は青山に行ってきました。
キルフェボンの前を通りましたが、今日はがらすきでした。娘とランチしてきました。

berry #tHX44QXM | URL | 2008/10/29 18:52 * edit *

お久しぶりです~
栗の渋皮煮のパウンドケーキですかー
うわぁ~上等だわぁ~
すっごくおいしそうですね!

渋皮煮、重い腰をあげて作ろうかな・・・・(^^)

きなり #aW8qDj4U | URL | 2008/10/29 22:05 * edit *

ばうちゃん

有難うございます~^^
中身によって反応が違うパウンド。
渋皮煮がどのくらい大変か・・を話してあるので
家族皆、遠慮がちに食べてうちにしては珍しく一週間持ちましたよ^^;

それにこのケーキ、日本茶とあうんです!

作りたいものがいっぱいで最近ちょっと混乱気味。
頭を整理してから考えなきゃ~ね。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/10/30 07:58 * edit *

berryさん

有難うございます~^^

渋皮煮入りのパウンドケーキは
パウンドはberryさんのおっしゃるとおり
季節の香りがぎゅっと詰まって味わい深いものでした。
少しずつですが私の目指すお菓子作りがみつかりつつあります。

納得いくものが出来ましたら是非試食をお願いいたします~
でも、ドキドキ!^^
青山のキルフェボン、私もゆっくりと平日にいってみたいです。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/10/30 07:59 * edit *

きなりさん

こちらこそ^^
ブログにはお邪魔していますがコメント残さずにごめんなさい。
パン屋さんはとても楽しそうですね~。
大変なことも多そうですが得るものもたくさんありそうで
とてもうらやましいです。また寄らせていただきますね。

上等な渋皮煮なんですよ~
私の腕がもっと上等だったら
本当に上等のケーキができるんですけど・・^^;もうちょっと勉強しなきゃです。

きなりさんの渋皮煮、おいしいんだろうなっ♪

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/10/30 08:00 * edit *

コメントの投稿

Secret