くだもの、ぎゅーっ 


今年二度目のイチジクジャムです。
前回より鮮やかに出来たかな。



果物選びにもコツがあるというジャム作り。
いつも参考にさせていただいています。

奥が深いですが、楽しいですよ~♪
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

無花果、大好き!美味しいですよね~。
特にベリーさん無花果ジャム、はまっちゃいます^^
瓶の中無花果が満員電車のように入ってる感じですね~(笑)
ホシノさん、ぎこさんが作ると美味しそう~♪
食べてみた~いっ!

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2008/10/24 08:57 * edit *

ばうちゃん

有難うございます~^^

昔は見向きもしなかったけれど(無花果さん~ごめん~^^;)
美味しいし体にもいいし、積極的に摂りたいですね。
ぎゅーっとジャムにするとほんとうに!笑
↓お友達のジャムはまさにそんなかんじで・・最高です。

いつもイーストパンだからたまにホシノで作ると
感覚狂いまくりなので、発酵不足だけには細心の注意をはらいます。
味はわかりませんよ~^試食してもらわないとかな~^^

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/10/24 09:20 * edit *

ぎこさん、こんばんは。
あまりの綺麗な色のいちじくのジャムに、私は、もう負けました!
先日作ったいちじくのジャムはボルドー色の大人の感じの色合いです。いちじくもワイン色になるのです。ルバーブも。
いちじくの色によって同じように作っても、いろいろの色になりますね。
明日は、先生に洋梨・いちじく・桃とマカロンをお土産に持っていきます。

berry #tHX44QXM | URL | 2008/10/27 17:58 * edit *

berryさん

有難うございます☆

berryさんのボルドー色のジャム、みてみたいです。
おかげさまでジャムつくりが
ますます楽しくて~^^本当に感謝です。

先生もキット喜ばれますね~うらやましいです。

トマトケチャップも最後の瓶になってしまいました。
また作らなきゃです。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/10/27 19:10 * edit *

コメントの投稿

Secret