ロールケーキ 

涼しくなってきました。



夏には作る気がしないケーキですが、
こう涼しいと俄然やる気満々で・・。

そんなときに限ってなんだかうまくいっていない。

なぜだろう?

新しい道具でリベンジしないと。


ナショナルのハンドミキサー。
生産終了との情報を聞き
かなり悩んでいた気持ちが整理できたし
いいきっかけだと思い買ってしまいました。

バーミックスも欲しかったけれど、
新旧交代ということで
シンプルな機能のこれにしました。



今までのよりモーターの音が断然静か。
ビーターも大きくて泡たてに十分役立ちそう。

特にシフォン・・相当助かるかも!
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

うーむ、、、

ロールケーキ、おいそうですね~。(^¬^)

自分の場合、外見から甘いものは食べないと思われがち。
いやいや、そんなことはありませんよーーー!!
美味しいコーヒー&ロールケーキは、冷えたビール&餃子と同レベルで好きですね。

話は変わって、巻き寿司と同じ要領で作るんでしょうか?
すみません、買い食い専門なもので。(;^_^ A

keepon #52IR0TwY | URL | 2008/09/30 21:09 * edit *

keeponさん

有難うございます~^^

甘いものは人を幸せにしてくれますよね。
私には無くてはならない活力源ですし
無くなったら気が狂うかも知れません^^←大げさ!

お酒もなくなったら困るかな。
冷えたビールに餃子・・うーん、良すぎです!

巻き寿司のような要領ですね。
ただし相当やわらかいのでちょっと勝手が違います。
クリームの芯を作って巻くようなかんじです・・、
なんていっている自分もなかなかうまくいきません。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/09/30 21:52 * edit *

こんばんは、お久しぶりです~^^
ふわふわロールケーキ・・・♪
ぎこさんが作られるものはいつも、シンプルでいて
本当に本当においしそうです♪

新しい道具がやってくるとわくわくしますよね^o^
ハンドミキサーなんて片腕も同然ですし、
作りたい気持ちも100倍くらいになっちゃいそうです~><
あ~、なんだか影響されて物欲が出てきそう・・・(笑)

えみ #- | URL | 2008/09/30 22:29 * edit *

えみさん

有難うございます☆

こちらこそご無沙汰・・というか、
読み逃げばかりですみません。
いつもきれいなお写真と美味しそうなスイーツに
ほれぼれして、癒されています。

ロールケーキは久しぶりに作りました。
シンプルすぎてどうかなとも思いますが、
やっぱりこういうのが私らしいというかしら~^^
楽に楽しんで作れるお菓子ばかりです。
今回のは自分的に?の出来で週末にリベンジできたらと思っています。
実は新しいハンドミキサーが来た日に
夫が『これが一番威力発揮できるもの作ろう』ということで
えみさんの『ココアシフォンケーキ』をコッソリ(笑)作らせていただきました。
メレンゲが今までの半分の時間で出来て
シフォンはあっという間に無くなってしまい
写真を撮るところではありませんでした。
この前にも一回作っていて、本当に本当にお世話になりっぱなしです。

私も物欲が・・とはいっても
バッグやジュエリーや服などではなく
趣味のものばかりです・・色気がないですね^^;

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/10/01 07:07 * edit *

あ!わ~!ぎこさんのロールケーキ♪
相変わらず美味しそう~!
ほんと売り物みたいです。
おニューのハンドミキサー、うふふですね^^
ますます、ぎこさんのお菓子作りにも気合いが入りますね!楽しみで~す!
ナショナルもパナソニックになって、名前が統一って感じなのでしょうけど、廃盤品が増えるかも?私は相変わらずオーブンをチェックしています(爆)

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2008/10/02 21:32 * edit *

ばうちゃん

有難うございます~^^

リベンジしなきゃ・・というか家族にせかされていて、
せかされるとちょっとやる気がうせるというか、なんというか^^

ハンドミキサーはずっと悩んでいました。
かれこれ一年以上かな・・、
ばうちゃんにも負けないくらい悩んじゃうタチ^^;
いろいろいい機能つきのがあるから仕方ないですよね。

ばうちゃんもオーブン、しっかり悩んでね(笑)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/10/03 08:55 * edit *

コメントの投稿

Secret