トマトケチャップ 

トマトケチャップを手作りしてしまうなんて
それだけでもびっくりで、
私には到底無理ーっと思っていましたが、
その『無理ーっ』に無謀にもチャレンジ。

少し前に完熟トマト三キロでつくりました。



ハーブやスパイスなどもいれて
大人の味のケチャップの出来上がり。

三キロのトマトがあらら~というくらいに減って
大小8個の瓶におさまりました。

アレから数日・・。
もうすでに三瓶めです。
パスタのソースやオムライスなどに利用すると
追加追加でどんどんなくなるので、
作る工程をよぉーく説明すると
『うーん、大変だったのはわかるけど、美味しいからいいじゃん』
ということに話がまとまってしまいました。

とりあえずお初のトマトケチャップは成功ということかな。
大事に美味しくいただきます。


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは!!

ぎこさんこんにちは。
少しずつに秋になってきましたね(*^-^)ニコ

手作りトマトケチャップはお家好みのお味で
作れそうだし、安全だからいいですねぇ~
美味しいからついつい使いすぎちゃうのかな(*^o^*)

美味しいからいいじゃん!(^-^)
ぎこさんの手作りのお料理を毎日召し上がって
おられるご家族はほんといつもお幸せですね~

くまこ #/7mQIN.6 | URL | 2008/09/17 17:01 * edit *

くまこさん

有難うございます~^^

初めて作ったのでなんともいえませんが
減っているということは・・・・と、
いいかんじにできたということかなと、自己満足しています。

むざむざと食べられるのもどうかと思いますが
『おいしいから・・』の言葉に勝るものはないのですよね。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/09/18 07:05 * edit *

ぎこさん、こんにちは。
ケチャップ作りお疲れ様でした。
大変だけど美味しいので直ぐになくなっちゃうのよね。
市販のものだったら、中々なくならないのにね。
人にはプレゼントできないくらいなのですが、食べて欲しくなってしまう不思議なケチャップです。
リンクして頂いてありがとうございます。

berry #tHX44QXM | URL | 2008/09/18 13:35 * edit *

berryさん

そうなんです、プレゼントできないくらい!
母と妹にプレゼントしようかと思っていたのですが
ちょっと無理そうです。

大変でしたけど楽しかったので
またがんばってみようかなと思います。
トマトジャムも作りたいのです。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/09/18 14:38 * edit *

コメントの投稿

Secret