スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

梅仕事三昧 


完熟梅のジャム。
これが梅?と思うほど
きれいなオレンジ色に煮あがりました。



梅、1.4キロ分。
またたくさん出来ちゃって^^;
家族にも『また~こんなにたくさん作って~』と・・。

いい加減私も呆れてます^^;



捨ててしまうのは簡単なんだけれどね。




そしてこちらも煮ました。

梅味噌080616

梅味噌です。
普通のお安い白味噌で仕込んだのに
八丁味噌みたいな色でつやつや。

梅の味がさわやかな
いろいろと役立ちそうなお味噌です。
早速今日の夕飯に活用しようと思います。

約束しているので、母にも一瓶送ってあげなきゃ。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

ぎこさん、こんばんは。
綺麗に梅ジャムができました。
パチパチパチ拍手!
青梅より美味しいよー(笑)だいじにね。
梅味噌もお疲れ様。こちらも貴重な梅味噌です。
宝物がいっぱいですね。

berry #tHX44QXM | URL | 2008/06/17 19:40 * edit *

♪berryさん♪

有難うございます☆

完熟梅のジャム、たくさん作ってしまいました。
今日は息子が代休だったので
呆れた顔で見ていましたよ・・^^;
鍋肌に残ったジャムはちゃっかり食べていましたけど^^

梅味噌は早速夕食に・・。
お肉に伸ばして野菜巻きにしました~♪
なんともいいお味で、美味しかったです!
明日のお弁当の分もちゃんととってありますヨ^^

梅味噌、母にプレゼントしたらきっと大喜びすると思います。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/06/17 19:54 * edit *

季節ジャム

梅ジャムに梅味噌、さすがぎこさんすご~い!!

梅ジャムはまるでアプリコットみたいな色ですね、
完熟だとこんな色になるんですね☆

そして梅味噌、初めて伺いました。
白味噌大好きなので、興味津々♪
冷奴にちょっと乗せたりきゅうりと一緒に頂いたり?
これからの季節大活躍ですね(*^-゜)vィェィ♪

お手間入りの梅味噌、お母様も喜んで下さいますね!!

くまこ #/7mQIN.6 | URL | 2008/06/18 13:38 * edit *

♪くまこさん♪

有難うございます~♪

完熟梅はきれいな色に出来ました~☆
そう!杏みたいなんですよ。
青梅とはまた違った美味しさで
楽しみがまた増えて・・でも、いくらなんでも作りすぎ^^;
いつもこんな具合ですが、
知らぬ間になくなってしまうのです。

梅味噌は今年初めて作りました。
とっても応用範囲が広くて
私の料理の腕前で活用できるか・・ちょっと心配。
お豆腐・・、なるほど~いいですね。
お近くでしたらジャムも味噌も試食お願いしたいです。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/06/18 14:06 * edit *

美味しいものがたくさんできるの大歓迎\(>▽<)/
拝見しているだけでうれしくなります♪♪♪

連日のジャムの綺麗なこと!
旬のものって、美味しいことに加えて綺麗なんだなあと
気づきました(^_-)-☆

CHIRUCHIRU☆ #- | URL | 2008/06/18 17:32 * edit *

♪CHIRUCHIRU☆さん♪

有難うございます~^^

旬のものって自然でいい色がでるんですよね。
しかもおいしいし!
四季の楽しみにじんわりと喜びを感じます。←歳かなあ~^^;

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/06/18 20:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

