スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

青梅ジャムいっぱい 



土日に梅の木の上のほうになっている実を
たくさん収穫してもらったので
またジャムをいっぱい作りました。




まだまだ梅ちゃんはたくさんなってます^^

梅サワーをもう一瓶つけようか、梅酒も・・などと
青梅も守備範囲が広いです。

無事に熟したら今度は
梅干に、完熟梅のジャムに・・、
楽しみはこれからも続きます。



楽しみが済んだ後は
魔の剪定作業が・・><

ぞっとします。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

ぎこさん、こんばんは。
いい色の青梅のジャムができましたね。最高!
去年の梅サワーが残っているので今年は作りません。
そのサワーで寿司酢の代わりで昨日、お稲荷さんを作ったら美味しかった!ピクルスも美味しい発見した!!!
ぎこさん、梅仕事楽しそうですね。良かった◎
これからも無理をしないで楽しみながら作ってくださいね。

berry #tHX44QXM | URL | 2008/06/11 17:51 * edit *

♪berryさん♪

有難うございます~^^

ウメサワーでお稲荷さんとピクルスが
できちゃうんですか!
お味的にはそんな感じですが・・初耳です@@!
ウメサワーをお料理用にもう一瓶作ってみようかな^^ナンテ

梅が豊作すぎて・・近所の方にもお譲りしたいのですが
あまりやられないみたいで・・^^;
加工したあとのもののほうが喜ばれるような気がします。
やってみると案外楽しいんですけどね。

梅仕事、ゆっくりやります☆

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/06/11 19:04 * edit *

こんばんわ!
わー↓の杏もこちらの青梅も、もうためいきが…
おうちのお庭産の果実でのあれこれ、とっても豊かでステキです!
カリカリ梅も作られるのですよね?←ファンです♪

青梅のジャムも完熟のジャムもそれぞれ魅力的で
やっぱりどっちも作りたくなってしまいます。
私もジャム第一弾、今週末からのんびり取り掛かりまーす♪

maruko #- | URL | 2008/06/11 22:35 * edit *

♪marukoさん♪

有難うございます~^^

梅仕事なんとかやってます。
ただ保存容器が、今、なくて~><
ほんと、ご近所でしたら梅狩り?に
いらしていただきたいわ~

小梅のカリカリ梅、できましたよ~。
でも、今年は少ししか出来なくて残念!
早速今日お弁当に入れましたよ。

marukoさんのジャムも楽しみにしています・・でも、
のんびりと楽しくね~♪

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/06/13 11:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

