杏の収穫とその後 



少しですが、庭の杏が熟してきました。




毎年春にはたくさんの花が咲くので期待していますが、
ちょうど花が終わる頃に春の嵐に見舞われ
花弁ごと全部落ちてしまってここ二年は収穫ゼロ。

今年は運良くなんとか10個ほどの実がなったまま
うまく熟してくれて先日収穫できました。




庭の杏で作りたかったジャム。
杏はペクチンが多いので
ちょっとゆるいくらいで火を止めて瓶詰めに。




色鮮やかな初夏の香りいっぱいのジャム。
また楽しみが増えました。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 7 | edit

この記事に対するコメント

おはようございます♪
杏のジャム香りも味も最高ですね。
杏はお店でチャンスを逃すことがありますので、見逃さないようにこれからチェックです。

berry #tHX44QXM | URL | 2008/06/10 08:59 * edit *

♪berryさん♪

杏、大好物なんです~♪
お菓子にしたものも、ジャムもなんでも!

おいしい生食の杏はめったに出てこないし
(信州で二年前に食べました)
ジャムにする杏が店頭に並ぶ時期も
あっという間に過ぎてしまいますよね。
私もよくチェックして、もう一度くらい煮たいと思います。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/06/10 09:40 * edit *

あ~、杏~ッ!
杏=ぎこさん♪の構図がしっかり出来てま~す^^
今のところ、店頭ではまだ見ぬ杏ちゃん☆
生食用とか加熱用なんて、牡蠣みたいなんですね?
またひとつお利口になったわ~^^
梅や杏の生るおうち、憧れちゃいます♪
何となく薄い色の果実に見えますが、ジャムにすると杏のなんともいえない色合いですね。
あ~美味しそう♪



ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2008/06/10 12:28 * edit *

♪ばうちゃん♪

有難うございます~

信州の生食杏のことを
ずっと前に書いた記憶があったので見てみたら
2006/7/11の記事にありました。

加熱用のものとは色がまったく違って
すごく鮮やかなオレンジ色。
↑写真の杏は熟れていないように見えますが
実割れ寸前で来週だと危ないと思ったので
ながーいおもーい枝きりはさみで
収穫してもらいました^^;

生食のも食べたいし、ジャムもお菓子も作りたい~♪
杏っ子です~☆

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/06/10 15:44 * edit *

再び失礼します。
2006年の記事見てきたら、
やだ、私ったらヨー〇ドーで買ったとか・・・偉そうに書いてましたね。
色は濃いものだった(記憶)だけど、加熱用だったのだと思います~。
信州の生食用の写真の杏はやっぱり色が全然違いますね♪
そうそう、去年シロップ漬けにしたのですが、結構美味しかったですよ。
まだ1瓶あるけど、大丈夫かちょっと恐ろしい~(笑)
実は、そのうち長野に行ってきます。杏あるかな~^^

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2008/06/10 22:27 * edit *

こんにちは

ぎこさん、こんにちは!

杏、無事のご収穫おめでとうございます❤
そしてそのお庭の杏でジャム、素敵~
甘酸っぱいのがこれからの季節にぴったりですね♪

杏の事、考えていたら、両方の顎が痛くなってきました(笑)

くまこ #/7mQIN.6 | URL | 2008/06/11 14:00 * edit *

♪くまこさん♪

有難うございます~

三年目にしてやっと収穫にこぎつけました。
杏大好きな私にとっては
この上ない喜びなのです~^^

パンに塗るのもよし、
スイーツに使うのもよしのさわやかなジャム。
欠点はすぐになくなってしまうことかな^^;

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/06/11 16:25 * edit *

コメントの投稿

Secret