スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

作りたかったもの 

ジャム教室に参加したときに
試食させていただいたトマトジャム。

これがぜんぜんトマトっぽくなく(青臭くなく)
甘いのだけどさわやかで
ずっと作りたかったのです。

レシピをよぉく読んでいざ!

煮詰める時間は普通のジャムより長いけれど、
どんどん変化していく過程を見ていると
時間はあっという間です。

で、、できましたよ~♪




ぱっと心が晴れるような鮮やかな赤。

サワークリームやチーズとよくあいます。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 9 | edit

この記事に対するコメント

もしかしたら、更新してらっしゃる?と、ワクワクしてクリックしてみたら、
うわっ、うわっ、うわ~~~っ!
トマトジャムだったのですねっ♪
またまたぎこさんたら~素敵なものを~
しかも、すご~~~く美味しそう♪
トロトロな感じも、うふふですね^^
本物を実感(実食?)したもの、イメージがあるものって、作りたいし、作りやすいけれど
さすが~と賞賛の言葉しかありません!
何だか私が、興奮中!

じめじめ晴れない毎日ですが、私も心晴れました~^^
まさしく、すかっと爽やかな赤ですね。
今頃、チーズムース作ってたりして~(笑)

ぎこさん、お上手な上、いつも季節の1歩先行っておしゃれだわ~。
私は後追い専門で~~す!

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2008/05/30 17:06 * edit *

♪ばうちゃん♪

興奮冷めた?
そんなに言っていただいて恐縮です!

トマトジャム楽しかったですよ。
湯むきしてミキサーにかけての手間はあるけれど、
途中で何回もペロペロ・・^^;はしたない・・。
ベリーさんのトマトジャムに近づけるよう
また作りたいと思います。

チーズムース?あははっ^^ご想像通りです。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/05/30 20:54 * edit *

う~む、

スバラシイ。
日々研鑽されていらっしゃる。


ひとまず私は、少な目の分量をオシャレに頂ける人になりたい。(^¬^)


「腹が減っては戦は出来ぬ」、でもしなきゃならない場合あり。


まってろ、羊羹!(丸)

hirihiri #52IR0TwY | URL | 2008/05/31 12:55 * edit *

♪hirihiriさん♪

有難うございます~^^

丸羊羹を楽しみに、がんばっておられるようですね。
あま~いトマトジャム、ガッツリもいいですよ。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/05/31 18:42 * edit *

友達にイタリアのお土産でトマトジャムをもらって
すっごくおいしかったのを思い出しました!!
ぎこさんつくっちゃうなんてすてき!
日本でもできるんだー(笑)

さんこ #WqUt9MVg | URL | 2008/05/31 20:25 * edit *

♪さんこさん♪

ジャムの先生のレシピとにらめっこしながら作ってみました。
甘くて赤がとてもきれいに出ました。
おかげさまで家族の評判もよかったです。
日本で市販されているトマトジャムは見たことがありませんが、
イタリアでは売っているのですね~本場ですものね!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/05/31 22:18 * edit *

ぎこさん、おはようございます。
先日、書き込みしたのですが、送信したつもりがしていなかったようで残念!
とっても綺麗なトマトジャムが出来ましたね。
ご家族のみなさんの評判も良かったようで安心しました。
少し時間がかかりますが美味しいジャムが出来良かったです。いろいろ作らせちゃってごめんね!
今朝もトマトジャム?(笑)
梅仕事やいろいろ忙しいですが楽しみながら作ってくださいね。

berry #tHX44QXM | URL | 2008/06/01 10:19 * edit *

♪berryさん♪

有難うございます^^

トマトジャム、おかげさまで美味しく出来ました。
週末に美味しいパンが手に入ったので
サワークリームとともに楽しみました。
あっ、チーズムースも作りました^^

もちろん今朝もですよ。
ジャムの瓶が4つも開いているのですが、
トマトジャムが一番人気です。

庭の青梅もいっそう大きくなってきました。
手作りは楽しいです。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/06/01 21:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/06/03 18:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

