 

trackback: -- | comment: -- | edit

キャラメルクリーム 

温存しすぎた消費期限ぎりぎりの生クリームで
キャラメルクリームをつくったので、
シフォンケーキにいれてみました。

【キャラメルクリームシフォン】




メレンゲと卵黄生地をまぜるとき、
なんだかいやな予感・・。
あわが~><きっ、きえる~><
油分のせいでしょうか。

急いで急いで!生地をあわせ焼きに入りました。

いつもよりは控えめだけど型上まで膨らんで
ちょっとぽろろっとなってしまったけれど、型外しもなんとか終了。


お砂糖のこがし方が弱かったので、
キャラメル風味は控えめだけど、
なかなかお気にいりにできました。


シフォンって面白すぎ!


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは。
キャラメル風味、美味しそうですね。
シフォンケーキが焼けると楽しいのでしょうね。
一度もないので、いつも拝見するばかりです。
お菓子作りは楽しいですね。

berry #tHX44QXM | URL | 2008/04/09 16:56 * edit *

おはよう♪出来上がりは全然そんな風に見えない。とってもきれいです。でも油分が入ると難しい?
プレーンも美味しいけどなんか混ぜたくなってきます。(笑)

roko #9nJ4vYmM | URL | 2008/04/10 06:19 * edit *

♪berryさん♪

有難うございます^^

シフォンケーキは出来上がりまでどきどきワクワクでとっても楽しいです。
スピード命なので、作り終わった後のキッチンは非常にごった返して
うんざりなんですけど・・(笑)
キャラメルクリームのシフォンはまだまだ要研究^^;まだまだ焼きます!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/04/10 07:31 * edit *

♪rokoちゃん♪

おはようです~有難うございます☆
もー、久々にあせってしまいました^^;
きれいな卵色私もすきだなあ~混ぜたくなる気持ちもわかりますが(笑)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/04/10 07:31 * edit *

おいしそぉ~

シフォンの生地に生クリームを合わせられたんですね。
シフォンの世界は無限大ですねぇ~

キャラメルって一番美味しい瞬間を逃しがちなので
そこを何とか克服したところです♪

雨の日って特にお菓子作りたくなる気がします❤

くまこ #/7mQIN.6 | URL | 2008/04/10 21:15 * edit *

♪くまこさん♪

有難うございます~☆

油分が多い生地は難しいみたいですが、
やっぱり美味しいのです~^^
キャラメルはなんどかこがしそうになったので
今回は注意しすぎました^^;
今度は濃い目でメリハリのある味を目指して!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/04/11 06:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://komugiko.blog24.fc2.com/tb.php/559-54e0db44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

