プティフール? 

直径は三センチほどでしょうか。
とっても小さいお菓子です。



ベリーさんのブログで拝見した
【クリームチーズいちごタルト】
真似させていただきました。

ベリーさんのものとは別物になってしまいましたが・・^^;

小さな型をもっていないので
家にある道具でどうやってつくるか
一日考えてなんとか形になったのでとっても楽しかったです。




ぽいっとつまめるかわいらしい大きさなので
たくさん焼いておもてなしにも。

別の果物でもおいしそうです。


小さい型の作り方は続きで・・。
スコーンなどをぬく菊型で薄く伸ばした生地を抜いてピケして
それをマフィンを焼くとき使う少し厚手に出来た使い捨てのアルミ型にそっと置いて、
真ん中を少し押してくぼませて作りました。
焼き時間と温度はクッキーと同じくらいです。

言葉で書くとややこしそうですが簡単です^^

出来上がりの写真を撮ればよかったのですが
とり忘れてしまいました^^;

プティフールの型、ずっと検討していましたが、
しばらくはこのやり方でいこうかな。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは。

わぁ~♪かわいい♪
berryさんのところで拝見して、私も食べたくって~。
最近、フルーツタルトご無沙汰なんです。。
クリームがほんのりカスタードっぽい色なのがほんと、おいしそうです。
フレッシュのフルーツを乗せるタルトだと、カットが大変だし、タルトレットいいですよね。
タルト生地がちょっと厚めな感じがまたツボです^^

assam-milk #rTlTT4fM | URL | 2008/03/27 15:17 * edit *

♪assamさん♪

有難うございます~^^

いつも大きく焼いてしまうので・・^^;
新感覚で癖になりそうです。
ベリーさんのクリームチーズもとっても美味しいので、
お体が受け付けるようでしたら是非!

生地は薄く伸ばしたはずがだいぶ膨らんでしまいました^^;
小さいのでもたつかず、さくさくしてなかなかでしたよ。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/03/27 16:58 * edit *

ぎこさん、こんばんは。
まぁ~可愛い♪「クリームチーズいちごタルト」作られたのね。
このタルト可愛くて美味しくて幸せ気分になりませんか。自慢している訳じゃないのですが。
どなたかに見せてあげたいですよね。
又作ってください。いちごが無い時はなんでもいいよ。

berry #tHX44QXM | URL | 2008/03/27 18:56 * edit *

♪berryさん♪

有難うございます^^

berryさんのおっしゃるとおり、
家族にも可愛くて食べるのがもったいないって言われました。
そんなこといってもしっかり食べているのですけれど^^;

どなたかに見せたいって、本当にそんな気持ちにさせるお菓子。
来客があったときにも普段のおやつにも、
是非また作らせていただきます。有難うございました♪

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/03/27 20:51 * edit *

お受験にご卒業に・・・怒涛の数ヶ月でいらしたのでは
ないでしょうか。
おつかれさまでございましたm(__)m

春の香りのするごちそうに私も嬉しくなりました(^o^)

体調などくずされたりはしていらっしゃいませんか(^_-)-☆

ひきつづき楽しい春休みを♪♪♪

CHIRUCHIRU☆ #- | URL | 2008/03/28 18:18 * edit *

♪CHIRUCHIRU☆ さん♪

有難うございます~^^

風邪を引いたのがいつだったか忘れてしまったくらい、元気な日々です。
好きなことを少しずつでも出来るってことが
気分転換にもなり活力にもなっているみたいです。
もちろん家族の協力があってのことですけどね。

春休みにはいってもなんだか忙しいです。
行きたいところがたくさんあったのに
どこにも行けていません^^;地元にこもりっぱなし><

寒暖の差が激しいので
CHIRUCHIRU☆ さんも体調を崩さないようにね^^

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/03/29 19:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://komugiko.blog24.fc2.com/tb.php/552-2298b991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)