低糖苺ジャムとハードトースト 

苺ジャム作るときは
苺の甘さにもよりますが
40%くらいのお砂糖を使います。




わけあって今日のは、その半分くらい・・。
粒感をのこしつつ、強めの中火で一気に煮る。

いつもより鮮やかに出来ました☆

これを使ってより美味しいものを作ろうかと考えているところなので、
なんだかワクワクする~♪

うまくいくかは疑問ですが・・^^;




我が家の朝の主食。

粉もいつもの
【1CW TypeER】

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

ぎこさん、こんばんは♪
今日は暖かかったですね。
可愛いジャムの写真と、相変わらず美味しそうなハードトースト。
ハードトースト何も付けなくても美味しそう。
ジャムを作るとき私もだいたい40%の砂糖で煮詰めます。最後は糖度計に頼りますが。
イチゴの季節は楽しいです。

berry #tHX44QXM | URL | 2008/03/07 18:44 * edit *

♪berryさん♪

有難うございます☆

私もイチゴが大好きです。
いろいろアレンジがきくし、おいしいし^^
ジャムつくりもこれからまだまだ楽しめますよね。

ハードトースト、
私の最近の楽しみ方・・、
バターだけを塗って半分まで食べて
残りの半分は好きなジャムをつけて楽しみます。
それでも足りないときは、もう一枚食べます(笑)
最近ジャムをたくさん開けすぎて
冷蔵庫の中がジャムの瓶だらけです^^;

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/03/07 20:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://komugiko.blog24.fc2.com/tb.php/538-140e153b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)