宇治抹茶 



抹茶の生地に大納言を混ぜ込んで
和風なシフォンを焼いてみました。

抹茶大納言シフォン080301 01


周りはうまく抜けたけど
筒の部分にお豆がくっついて
ちょっと崩れてしまったのです><
きっちりナイフ入れたほうがいいですね。

抹茶大納言シフォン080301 03


なんだかこの香り落ち着きます。
すきだな、こういうの。

抹茶大納言シフォン080301 02


水分油分はもうちょと練習の余地あり。
また焼きまーす♪

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

わ~、抹茶シフォン☆
抹茶○○好きな私としては、キララ~~ン☆と目を輝かせてます^^その上、プラス小豆!黄金の組み合わせですよね。
↓のソーサ、素敵です♪
ブラウンとブルー、大好きなヨーロピアンな組み合わせ^^
色味そのものもすごくいい感じでマッチしてて、いいですね。次はカップかしら~?

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2008/03/03 09:02 * edit *

♪ばうちゃん~♪

うふふ~キララ~ン☆ですか~有難うございます^^
抹茶を入れた場合の作り方は
もう一工夫も二工夫も必要みたいです。
がんばります!

このお店、なかなかよいアンティークがあるのですが、
スタッフの方と少しお話をしたら、
今後は布製品のアンティークを多く入れるようになるみたいで、
陶器のアンティークはもうあまり買い付けないとのこと・・><
ちょっと残念です・・なくならないうちにまた探しにいこうかしら~♪

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/03/03 10:00 * edit *

こんにちは♪
抹茶と大納言は美味しい組み合わせですね。
しっとり綺麗ですね。
私は、シフォンとロールケーキまだ一度も作ったことがありません。自信がないので。。。
こちらの日記を拝見し、食べたくなったので、パン屋さんで抹茶小豆と生クリームのパンを買って、野菜スープと、今日のお昼でした。
抹茶小豆のアイスも大好きです。

berry #tHX44QXM | URL | 2008/03/03 13:18 * edit *

♪berryさん♪

有難うございます。

家族にも好評で、即完売でした。
何せふた切れ食べないと
気がすまない人が三人いるので!
(私以外です~^^;)

そろそろほかのケーキも焼きたいところですが
新たな壁を発見してしまったので
とりあえずこれをクリアできるまで、
もう少しがんばろうと思います。

お近くにおいしそうなパンが売られているのですね。
抹茶小豆と生クリームのパン・・なんて魅力的な響き!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/03/03 18:26 * edit *

師匠、おはようございます♪
修練を重ねておられますね、素晴らしいです。
私も焼きたくって焼きたくって、
毎晩のように決心するのですが、仕事後はパワーがなく、ここで鑑賞させていただいてます。
型もないので、底抜けの丸型で手順だけでも
やってみようかと・・・無謀(笑)

roko #9nJ4vYmM | URL | 2008/03/04 07:20 * edit *

♪rokoちゃん♪

有難うございます^^
なんとか私は飽きずに焼き続けています。
昨日もまた別のを焼きました。

私がよく行くサイトさんで
シフォンの型がない場合は
ケーキ型で出来ますと書いてありますので
大丈夫と思いますよっ♪

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/03/04 13:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://komugiko.blog24.fc2.com/tb.php/534-db794a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)