二種類のりんごジャム 


立派な紅玉と王林を見つけたので
ミックスしてジャムつくり。

小さめにカット後、グラニュー糖をまぶし
時間をおいて水分を出してから、強火で一気に煮上げます。

紅玉と王林のジャム080203 02


仕上げに全分量の1/3くらいの砂糖とレモン果汁を投入。
混ぜながらさっと煮て完成。




煮沸した瓶に詰めて、ずらっと並べて眺める。

ジャムのストックが増えると、なんだかうれしいのです。

fogのウォッシュタオル02

久しぶりに雑貨屋さんへ。
fogリネンマッサージバスミトンを購入。

娘にごしごし背中を流してもらったら
すごく気持ちが良かった。

へちまもいいけど、これもいい。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

あー、なんか敷いてあるぅ(笑)

いつも思うのですが、いつも素敵に美味しいものばかりで
「体重方面」はいかがされておられるのでしょうか?
きっと上手に管理されてるのでしょうね・・。

私などあるだけ食べるタイプなので、
こちらで、バーチャルに頂いています。
いつもごちそうさま☆

roko #9nJ4vYmM | URL | 2008/02/05 07:05 * edit *

♪rokoちゃん♪

敷いちゃった☆

この年になると丸腰は危険すぎますね。
ただ、逆にやせすぎてジーンズなど
服が似合わなくなるのもちょっとーって^^;

どう考えても食べすぎで、それでも食べたい時は
rokoちゃんのようにお茶を淹れて飲むことから初めて
それでも我慢ならなければ一口だけ・・とか♪

いずれにせよ、
ストレスをためないようにしなくてはね^^

こんなものばかりでお恥ずかしく
お口に合うか不安ですが
よろしかったら召し上がってくださいませ(笑)

少し前に妹が、ヨガのCDと本を送ってくれました。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/02/05 08:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://komugiko.blog24.fc2.com/tb.php/515-a3cb3300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)