沖縄土産と苺のコラボ 



沖縄の知り合いに頂いた
無農薬で作ったタンカンというみかん。

見てくれはすこし悪いですが、味が濃くておいしい。





たくさん頂いたので
お友達にパンと一緒におすそ分け・・。

でもまだたくさんある~^^;

皮があまりきれいではないので
マーマレードはちょっと~だし・・。

marukoさんのところでアップされていた
いちごとオレンジのジャムを思い出し
いちごとタンカンのミックスジャムを作ってみることにした。





いちごと柑橘系・・あいますね~☆
きれいに煮あがりました。
marukoさんありがとう♪


thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

この記事に対するコメント

春らしい~

いちごとオレンジのミックスジャムですか、
ありそうでなかった組み合わせが素敵ですね☆
お色も素敵で、ロシアンティーにも出来そうっ♪

最近コンフィチュールに興味があり、作ってみようかな?
と考えています^-^

くまこ #/7mQIN.6 | URL | 2008/01/26 19:09 * edit *

綺麗な色~!透き通った感じで輝いてますね。
この色合い、何のジャムかしら~??と思ってたら、え!たんかん??
苺が入ってるということで、納得~^^
楽しい美味しそうな組み合わせですね~。

シフォン、綺麗に型抜けしてるように見えるのだけど・・・・
最後の最後までドキドキなところが、シフォンですよね~。
でも見かけ悪くても美味しいから~止められない^^
シフォンナイフあっても駄目なんです、私。
最近、型が古いから?と型のせいにしてみたり・・・(笑)
いっそ、紙型で焼いてみようかと思ってもいます!

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2008/01/26 23:11 * edit *

わ~こちらこそリンクもしていただいてありがとうございます!
「タンカン」初めて知りました
無農薬のおみかんを使って、とはなんともぜいたくでうらやましいです!
みかんの種類によってもまた違う味わいになるのだろうなー
わーどんな感じかな?と想像して、ごくり…

いちご単独の時より、ちょっと朱色がかった色も
かわいらしく感じていいですよね♪

maruko #- | URL | 2008/01/26 23:47 * edit *

おいしそ~
そういえば、昨年、苺とオレンジのジャム作りましたよ~
最後の一瓶は、兄に送ったっけ・・・・・
色がまたステキですよね!

きなり #aW8qDj4U | URL | 2008/01/27 20:57 * edit *

♪くまこさん♪

ありがとうございます~^^

色が思いのほかきれいにでて、
眺めながら自己満足に浸ってます^^;

紅茶にもよさそうですよ~♪

くまこさんも是非是非煮てみてください。
果物が変化していく過程のおもしろさに
はまるかも?

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/01/28 08:51 * edit *

♪はうちゃん♪

有難うございます~☆

苺にグラニュー糖をまぶして
半日くらい置いて水分をだして煮はじめ、
そこにみずみずしいタンカンをプラスしました。
煮詰める時間を見極めるのににいつも頭を悩ませていますが、
今回はグッドタイミングだったみたい~♪
とろりんつやっとできましたよ^^

シフォンも久しぶりに違うレシピでつくったら、
いつもものたりな~いといっていまいちの夫も
すごく気に入ってくれたようで、なんだか病気がはじまりそう^^;
早くナイフ買わなきゃって思ってます。
でも~専用ナイフでもやっぱりむずかしいのね~どうしよう。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/01/28 08:54 * edit *

♪marukoさん♪

有難うございます~。

こちらこそ勝手にリンクしてしまってすみませんでした。
marukoさんのジャムつくりにはいつも脱帽していますので
これからも色々参考にさせていただきます!

いちごとオレンジだから・・?と出来上がりを想像しながら
強火で一気に煮上げたら
marukoさんのジャムのようなかわいらしい朱色に!
本当に有難うございました。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/01/28 08:54 * edit *

♪きなりさん♪

有難うございます~^^

そうなの~色がね♪
これだからジャムつくりはやめられない!
きなりさんのジャム、とてもおいしそうですから~
お兄様もキットお喜びだったでしょう、うらやましいです。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/01/28 08:54 * edit *

ぎこさ~ん、こんにちは*^^*
先日はコメントくださってありがとうございました!
シンプルで可愛いお菓子をたくさん作られていて、素敵なブログですね・・・><
リンクさせていただいていいですか?
・・・なんて言いつついただいていきます~(笑)
このジャム、組み合わせがとっても可愛くてしかもおいしそう^^
いちごと柑橘類って合うんですね!いつかお菓子にも試してみたい組み合わせです!!
またお邪魔させてくださいね~♪

えみ #- | URL | 2008/01/28 16:30 * edit *

♪えみさん♪

先日は美味しいレシピを拝借し
こちらこそありがとうございました~^^

初心をわすれないうちに
また復習しようと思っています。
その前にすぐにナイフも注文しなきゃ~です。

ミックスジャムはあまり作らない私ですが、
お友達のおいしそうなのを見てしまったら
いてもたってもいられないくなり
苺を買いに走ってました^^

きれいな色にできたので
このジャムで何かお菓子を作ってみようと
思っています。(いつになるか未定ですが^^;)

リンク、とても光栄でございます~。
私も早速設定させていただきます♪
つたないブログですがどうぞ今後ともよろしくお願いいたします☆
コメントもお待ちしていますねっ。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/01/28 19:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://komugiko.blog24.fc2.com/tb.php/510-28cdd1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)