焼き焼きDAY 



ホシノ丹沢がなくなってしまったので、
イーストで焼いたハードトースト。

お友達に頂いたキャトルウールというお粉を混ぜてみた。

ハードトースト080109


感触がすごく良くてやわらかい生地にこねあがって
まるめもしやすかった。

これですっかり気を良くしたわたしは、
お正月に遊びにきてくれた夫の妹夫婦に
急遽、お菓子も焼いて送ろうということにした。

妹がうちで興味深そうに眺めていた
小嶋ルミさんのレシピ本より
アーモンドフィナンシェ。




皮付きのアーモンドプードルを使ったので
ちょっと茶色っぽいけれど香ばしくて
中はほわっと外はかりっと。



型は二種類。





こんな具合・・。
なんか、どきどきするぅ^^;
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

プレゼントっ

わぁー、まぁるいフィナンシェも可愛らしいですね♪

最近はやりのカップケーキ屋さんみたいに、
アイシングで可愛く絵を描いてみたい感じがします^-^

義妹さん、きっと喜んで下さるでしょうね、
お兄ちゃん素敵なお嫁さんもらいはったわぁって★

くまこ #/7mQIN.6 | URL | 2008/01/10 15:46 * edit *

♪くまこさん♪

有難うございます^^

フィナンシェの角型が足りなくて
丸いのがあったのを思い出して生地を流してみました。
意外にかわいくなって・・、
アイシング!思いもつきませんでした!
可愛く出来ればいいんですけれど
センスないから~^^;




ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/01/11 07:47 * edit *

焦がしバターの香りがしてきそうです^^
粉も名前だけで美味しそう(笑)
このまあるい型、アンティークのですよね?
この型、いつ見ても好きだな~。
小嶋さんのフィナンシェ、私も大好き♪

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2008/01/12 22:28 * edit *

♪ばうちゃん♪

有難うございます~^^

そう!いつぞのアンティークの型です。
存在をすっかりわすれていて
少しご無沙汰してしまいました。
柄はちょっとうすくてはっきりしないけれど
型離れもいいし、わりに可愛く焼けたので
どんどん使わなきゃって思いました。
小嶋さんのフィナンシェ、私もすき~♪

キャトルウールは、
個性はそれほどないかもしれませんが
もちっと焼けてなかなか美味しい粉です!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2008/01/13 21:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://komugiko.blog24.fc2.com/tb.php/499-6f556f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)