早めのクリスマスケーキ 



ケーキ教室の抽選にあたり
クリスマスケーキを作りにいってきました。

久しぶりに電動ホイッパーではなく、手でホイップ。
肩も腕もだるい感じです。

ドーム型のケーキ中には苺のクリームがたっぷり。
雪山のイメージで、クリームを塗ったあと
パレットナイフでぺたぺたなでるようにたたくの。


東京ガス横浜ショールームでクリスマスケーキ071221


たのしかったな~♪


写真撮っている人なんていなかったのに
どうしても作りたてのが撮りたくて。


帰ってきて写真の話を一号にしたら、
『お母さんって、ひょっとしてKY?』ですと・・^^;

ちゃんと片付けはしましたよ~。


果たしてこれを本番にするか、
練習にするか・・。
微妙~^^;

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

おひさしぶりです。

オサレ~なデコレーションですね…♪
手でホイップ、というのは、
やっぱりスポンジから…なんですか?
すごい。
私なら当たっても、とても行けそうにないです。
電動でもしんどい、くらいです。とほほ。

そして…
本番用か練習用か。

迷う暇なく、無くなってそうな予感が…するのは私だけでしょうか???

けいかぁ #- | URL | 2007/12/21 21:56 * edit *

わ~、綺麗~^^
中身も気になる~~っ!
今年は、ドームのが流行りなのかな?
何度かTVで有名パティシエさんを始め、やってました♪
で、1/4ずつ分けて、もう無くなってるのかしら??^^
ふふっ、練習なら本番が楽しみです☆

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2007/12/21 23:29 * edit *

いやぁーんっ

この時期にクリスマス教室に当選しちゃったら、
やっぱりこれが本番かなぁ?

でもぎこさんの事・・・
きっと素敵なスイーツを作らはる予感が☆

張り切り系でなく、この脱力系のケーキも
手作りって感じでイイですよね♪

くまこ #/7mQIN.6 | URL | 2007/12/22 12:40 * edit *

♪けいかぁさん♪

有難うございます☆
そう!スポンジからよ~
だから、たーっぷり三時間半、
説明やらケーキの試食やらもコミコミですけれど
じっくりとケーキと格闘してきました^^

デコレーションはオリジナルで!お恥ずかしいです!
ここは好き好きにやってくださいと
あまり先生も細かくは教えてくださいませんでした。

さすがに腕はしんどいですが
泡の感覚が変わっていくのがすごくわかりやすかったのには
驚きでした。ホイッパー買うかなぁ~←相変わらず単純

本番用か練習用か・・って
ケーキはもうあるはずもなく
本番は時間がつくれたらやる!ってことで!
アバウトなダメハハ^^;

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2007/12/23 00:03 * edit *

♪ばうちゃん♪

有難うございます~

そうなの?ドームって流行り?
ラフにしあげるのはここのところの流れのような気がしましたが
そうなんですね~←無知!

当たりデース^^ケーキはもう食べちゃいました。
イブはお休みの日なので
時間に余裕できたら作ってみようかなんてらく~に考えてます。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2007/12/23 00:03 * edit *

♪くまこさん♪

有難うございます~

アットホームなケーキ教室でしたが、
基本がよくわかって勉強になりました。

本番!という人多かったです^^
もうケーキはないし、イブの夜はどうしようか・・。
夫も多分仕事だし、やっぱりこれが本番かしら^^;

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2007/12/23 00:04 * edit *

ステキ!

ぎこさん、おしゃれなケーキですねー
ステキだわぁ~
オーナーさんのと大違い!(笑)
↑のタルトもおいしそうです。
娘が大喜びしそうよー

これから銀座、出かけてきます。
どこかで「タルト」食べてこようかなぁ~(^O^)
(ここのところ、ちょっと食べ過ぎなんですけどね・・・・)

きなり #aW8qDj4U | URL | 2007/12/26 12:15 * edit *

♪きなりさん~♪

有難うございます。

大人数の教室だから、
ポイントだけ先生が説明して、デコは各々みんな違うの~♪
私みたいに真ん中に苺を固める人、
全部半分にスライスして
周りにずらーっの人などなど、
いろんな人がいて面白かったですよ。

クリームの絞り方教えてほしかったんだけど
それはなくて残念・・^^;

銀座~いいなぁ~
数ヶ月行ってないです。
美味しいもの食べて、ショッピング・・かな?
食べすぎ?今の時期は『そんなの関係ね~♪』

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2007/12/26 14:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://komugiko.blog24.fc2.com/tb.php/489-17f4f29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)