パンの教科書より 


ずっと作りたかった
Boulangerie Comme Chinois
ブランジュリーコム・シノワ
のフォカッチャ生地。

お友達にスワッソンという粉を頂いてから
気持ちが最頂点に・・、
やっとベーカーズを計算して作りました。




オリーブオイルをたっぷり生地に練りこみ
ローズマリーとパルメザンチーズを振った
フォカッチャ・ロマラン

レシピ本のものはローズマリーがたっぷり~
個性が強いので家用にちょっと控えて・・^^

ピケした部分には、ピンクペッパーを入れてみた。




オーブンに入れて数分経つと
パルメザンの焼けてきたかおりと
生地の焼けてきたかおりがコラボして
なんとも香ばしい。

たまらず、粗熱とれたあとの
ほんのりほかほかを・・ぱくっ・・


もちっ、うひっ(^^)



thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

すご~い!
ぷっくり、「本」そのまんま~!
美味しそう~!
ローズマリーはこの位の方が好きです♪
香りがどこからかしてますが気のせい?^^;
宝の何とかになってます!
う~ん、さすが、ぎこさん!

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2007/12/01 11:22 * edit *

♪ばうちゃん♪

有難うございます~☆

250gでこねて小さく分割したので
まだ三つ残っているよ^^
お天気いいし、洗車したし
暇だし(やることはいっぱいあるのだけれど^^;)
ドライブがてら、お届けに参りましょうか~ナンチャッテ^^

ローズマリー、本のとおりだと多いですよね。
かなり山盛りでびっくりしちゃって
思いっきり減らしていますけれど・・。
ちなみにローズマリーは家で取れたものでーす。
ぼうぼうに伸びたものを収穫して
乾燥させて保存しておいただけだけど、
ちょこっとお料理にも使えてなかなかいいですよね。
あまり減らないけれど~^^;

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2007/12/01 12:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://komugiko.blog24.fc2.com/tb.php/477-ff0dfb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)