待機中・・ 



いがらしろみさんのレシピ本を見ていたら
ジャムを無性に作りたくなって
買ってきたラフランス。

待機中洋ナシ


さーて作ろうかと意気込んではみたけれど、

うーん・・、

まだちょっと熟していないかも。
せっかくやる気になったのだけど・・。

りんごのジュレと仲良く待機中です^^





こちらはある日作ったサトイモの煮っころがし。

みんな大好きなので良く作ります。

ねっとりつやっとできたら大成功!



この記事に対するコメント

こんにちは♪

見目麗しい、ラフランスのお姿…素敵+
りんごの香りで早く熟してくれるかもしれませんね~

…おいもの煮っ転がしも魅力的…はい、今とってもおなかすいてます。

↓のばななパン。
形もかわいいですね~一目ぼれです。
息子のお弁当に持たせてみたいっ

けいかぁ #- | URL | 2007/11/01 17:03 * edit *

♪けいかぁさん♪

ラフランス、
すべていいタイミングで熟してくれるといいのですが、
そうもいかないかもしれませんね~
そうなったときはそうなったときで強行突破^^;

煮っころがしは
数年前TVで偶然みたレシピに『びびびっ』ときて
もうずっとこれなんです。
ちょっと色が濃いかもしれませんが
ちょっとしたコツがあって、味はそうでもないのです。

バナナパン・・とってもお手軽なんですよ。
ハードトーストなんかと比べると
ずっと短時間でできちゃうし、
なんといっても子供うけがいい!
Kちゃんもきにいってくれるかな?


ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2007/11/01 20:33 * edit *

ラフランスの熟したのってねっとりして本当に
おいしいですよね、なかなか美味しいのには
お目にかかれない、貴婦人みたいな感じ・・・
(ちょっとぽっちゃりした?)
生ハムで巻いても美味しいかしら?

サトイモのにっころがし、あまぁーいお味が
お家らしさですよね、ちょっと焦がしてしまって、
お鍋がお水に浸かってたりした思い出があったり(笑)

くまこ #/7mQIN.6 | URL | 2007/11/01 22:36 * edit *

おはようございます
りんごのジュレきれいな色ですねー
私も実は昨日作ったので、そんな偶然も嬉しくて♪
ラ・フランスのところにお嫁入り、楽しみです

サトイモのにっころがしもおいしそうですー
こちらもジャム同様、煮ている時が楽しいですよね!
段々強くなる香りととろみ、照り…
私もたべたくなっちゃいました

maruko #- | URL | 2007/11/02 06:46 * edit *

♪くまこさん♪

おいしいラフランスってなかなかないかもしれませんね。
出会ったところで結構なお値段だったり!
貴婦人・・そうですね~♪

さとうじょうゆにコーティングされたにっころがし。
私もこがしそうになったことあります(笑)
今回はあまりとろとろに炊かなかったので、
お弁当にも!好評でした。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2007/11/02 07:11 * edit *

♪marukoさん♪

ジュレ・・なかなか面倒な作業ですけれど、
作った後は達成感ですよね!
早くラフランスが熟しないかとわくわくしています。

サトイモ、昔は扱うのが苦で^^;
剥くのも炊くのもちょっとしたコツがわかったいまは
テーブルに上がる回数が多いメニューになりました。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2007/11/02 07:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://komugiko.blog24.fc2.com/tb.php/459-981bcc5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)