全粒粉入りのハードトースト 



 071018


焼いたばかりなのに今日もまた・・^^;

でも、今日はいつもの配合ではありません。

パンつくりが上手な友達に
分けていただいた全粒粉を使ったハードトースト。

ベージュの生地は発酵の状態もよくぷにぷにでいい手触り。
これは期待大だわ~と喜んだところまでは良かったのですが、
余熱の時間を忘れてちょっと過発酵気味に・・><悔やまれます

焼きあがってすぐに出かけて、
帰ってきたときの家の中の香りにびっくり!
いつものハードトーストとぜんぜん違うのです!

明日食べるの、楽しみ~。



【1CW50、TypeER25、スーパーファインハード25】

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは~
そんな明日と言わず、今日の今ぜひとも食べたいデス…(ヨダレ)

いつも伺うたびにハードトースト恋し…なのですが
ここのところ毎日でかけていて仕込めない…

本当に食べたい~
うん、明日焼…けるかな。
ぎこさんのハードトースト、
気合で襟を正しくしないと焼けない気がしていますので。

けいかぁ #- | URL | 2007/10/18 20:44 * edit *

全粒粉のパンって噛みしめるほどに味わいがあって、
その素朴な感じがたまらないですよね。
おいしいバターをたっぷり塗って、しみじみと
頂きたいものです。

なんだか香りがこちらまで伝わってきた気がします(笑)
クンクンクン(^^)v

くまこ #/7mQIN.6 | URL | 2007/10/18 21:02 * edit *

♪けいかぁさん♪

有難うございます~^^

一日二斤を二日焼いたものだから、
(普通のバージョンの一斤は里子にだしたので)
うちのキッチンの棚には
山食が二斤と半分・・どどんと!
ご近所だったら焼きたてばりばりいってるところ、
おしつけに伺っちゃいますよ~^^

襟を正さないと焼けない?そうかな?
おうちぱんだから気負わないでつくりましょう~。
時間ができたら是非チャレンジしてみてくださいませっ。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2007/10/18 23:32 * edit *

♪くまこさん♪

有難うございます☆

クンクン香ります?
とってもいい香りだったので
どんな違いがあるか明日が楽しみなのです~。

明日はいつもより少し早く起きて
このパンにあう朝食の支度・・・できるかなあ^^;

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2007/10/18 23:36 * edit *

すごい!

ぎこさん、おいしそうに焼けてる~
そうかー 25%でも普通のとそんなに香りが違うのね!
いつも雑穀だらけだから・・・・
家族もナンにも言わないわ。(笑)

わたしもぜひ焼いてみたいです!
(もっと入れちゃいそう。(^^))

きなり #aW8qDj4U | URL | 2007/10/21 12:43 * edit *

♪きなりさん♪

有難うございます~☆
すっごく素敵な香りなのです。
配合的にはこのくらいがいいかなぁと思いました。

体にも美味しい素朴系のパン、また焼きます~。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2007/10/21 19:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://komugiko.blog24.fc2.com/tb.php/450-c7554976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)