スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ぷるぷるプルーン 



プルーン、見つけたら
やっぱりこれでしょう~^^






 


久しぶりのジャムつくり。

やっぱり楽しい~っ♪


お砂糖は40%で、煮詰めすぎないように。

久しぶりに工程写真とって見ました。




クリックすると拡大されます。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは!

うわぁ~♪
プルーンでジャム、できるんですね。
仕上がりも色鮮やか~
甘酸っぱい良い香りが漂ってきそうです。

私はもっぱらそのままガブリでしたが…
お値打ち品見つけたら挑戦してみようかな~
…っと思っているうちに、
きっと食べてしまうに違いないのですけど。

けいかぁ #- | URL | 2007/09/12 21:50 * edit *

♪けいかぁさん♪

有難うございます~☆

種とるのかんたんだし
皮も一緒に煮ちゃうから(皮がお気に入りです~)
楽~に出来ますよ。

あー、私も一個はがぶりとやります。
熟れてたらそのまま煮て
若かったらとりあえず追熟します。
日が経つにつれて個数が少なくなっているの
気がついているんですけどね~^^;あははっ

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2007/09/12 22:04 * edit *

ジャム作りって楽しいですね!

ぎこさん、赤いルクルーゼ?
わたしはオレンジだったのですが・・・・
先週、焦がしてダメにしちゃいました。
母から、赤いの貰ってきたわ。 オソロです~(*^_^*)

プルーンもいいですねー
おいしそ~♪

きなり #aW8qDj4U | URL | 2007/09/19 14:54 * edit *

♪きなりさん♪

有難うございます^^

赤ではなくてオレンジのグラデーションのルクルーゼなのです~
なるなる・・赤に見えるかも。
赤もほしいんだけれど,
ほしいものがありすぎて、今は無理~^^;
お母様もルクルーゼ持ってるのね~素敵なお母様!
うちの母なんてぜんぜん興味なし!
奨めてもだめ!高くて重くてなにこれ~みたいな^^;

プルーンのジャムは我が家では人気者です。
作るのも簡単だし←私が手抜きなだけ?
きなりさんも見つけたら試してみてくださいませ~。

ラズベリーのジャム、美味しくて
ヨーグルトとか、スコーンとかにつけて
いい気になって食べてたらもうなくなりそうです(涙)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2007/09/19 16:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://komugiko.blog24.fc2.com/tb.php/430-1995058c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

