白和えが好き。



ちょこっと食べるイメージの白和えだけど
サラダのように食べたいので
たくさん作ってもりもり食べるのがウチ流。

豆腐の水切りをしっかりやると
まったりおいしい白和えができる。

器 河内啓さん作
trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

お!美味しそう~~。
おうちで作った白和えは美味しいけど
ぎこさんのは、優しいお味で格別に超美味しそう。

分かる分かる、
いっぱい作って、もりもり食べたい!よね~。

うちは夫があんまり好きじゃないみたいなの。
私の味付けが下手だからかもしれませんが・・・

お醤油(薄口)、砂糖 お酒、(みりん)
そんな感じなのでしょうか?

ばうちゃん #0fb6iUB6 | URL | 2015/10/24 10:28 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございます♪

和食の王道だよね、白和え。大好物!^^
昔はお惣菜コーナーでたまに買って食べてましたが、
なんだかちっともおいしくないし高いな~って思い始めて^^;

上品な味でもしっかり味を感じられるようにするには
薄めの味付けの汁でお野菜に下味をつけて
薄口醤油とお砂糖で薄めの味付けをした和え衣の中に
ほんのすこしのお味噌入れるとちょっとコクがでて美味しいよ。

うちの夫もあまり好きではなかったけど
おかわりするくらいになりました。

こういうおかずがますます好きになってきました・・、って
年取った証拠かなあ・・・・^^;;

ぎこ #- | URL | 2015/10/24 11:35 * edit *

コメントの投稿

Secret