ごはんのどうぐ 


パン好きですが
日本人ですからやっぱり美味しいご飯には目がない。



去年の新米の頃から、ご飯を美味しく炊くことにこだわりはじめて
おコメをいろいろ変えてみたり、お鍋で炊いたり、はんごうで炊いたり、
さわらや檜のおひつで保存したら美味しいんだろうなとか、
土鍋(土鍋は未だ持っていませんが^^;)で炊いたら美味しいかなとか・・・・・、
手をかえ品をかえ、妄想しながら楽しんでいます。

そんな時、先日、20年くらい使い込んだ炊飯器を更新することができたので
内釜の傷防止などを考えて木のしゃもじを買ってみました。

使い込むほどに迫力がでる、道具たち。
またそれがなんとも美しくかっこいいのです♪

このしゃもじが
「かっけえーしゃもじ」になるのはいつのことだろう。



ちょいと、しばらくたてこんでいます。
trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

その心意気が、すでに「かっけ~」です^^

私は妄想ばかりで、炊飯器まかせ。
きっと私が色々やるより、考え抜かれた電気製品の方が上かと・・・
あ~全然、かっけ~くない^^;

で、そのおしゃもじ、木は何の木ですか?
木の香りが移って、ぬくもりのあるご飯が頂けますね~。
うん、ちょっとした工夫がいいな~。

返信気にしないでね。

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2015/01/30 22:37 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございます~♪

いやいや、ちっともかっけ~くないの^^;;;
なにせ20年選手の炊飯器、だんだん機能がおちてくるのかしら。
新米なのに炊き上がりがいまいちで
せっかくの新米、おいしくたべたーいという・・、
ねっからの食いしん坊性分だけー!

悩んで悩んで今年に入ってやっと新しい炊飯器替えたので
気が向いたときだけお鍋で炊いて、だいたい炊飯器任せです。
内がまに傷がつくのがなんか気になって
木のしゃもじ買って・・・・!で、これがおもいのほかよいです!
お水に浸しておけばくっつくのもそれほど気にならないし
要は食べちゃえばいいわけだからね~^^
水目桜という木で作られていて香りはほとんど無。
カーブがあるから使いやすいですよ。

使い込んで、かっけーくするよ~っ^^

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2015/01/31 17:43 * edit *

コメントの投稿

Secret