スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

キウイフルーツのジャム 

クリスマス前に作ったジャム。

有機栽培で野菜を育てている知り合いから頂いたキウイで作った。



お砂糖を少しずつ加えて、少しずつ糖度をあげて、
さわやかなジャムに仕上がった。
trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

ぎこさん、こんにちは^^

とてもきれいな色をした美味しそうなキウイジャム
私も、昨晩つくりました。
今年はお会いできなかったですが、お元気で
良いお年をお迎えくださいね。
来年9月まで仕事が入っています。
もう少し頑張ってみます。

Mrs.Berry #tHX44QXM | URL | 2014/12/29 10:39 * edit *

berryさん

ありがとうございます♪

年々お忙しくなって、berryさんの体が心配です。
本当にお体だけは大切になさってください。

両方の親問題など・・、問題は山積ですが、
来年も新しいことにチャレンジして
楽しみながら暮らしていけたらなと思っています。

寒い年の瀬ですが、元気でよいお年をお迎えください。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2014/12/29 13:43 * edit *

いい色ですねっ♡
グリーンのジャムって、キーウィくらいだよね~。
爽やかさが伝わってきした~。

貴重な、日本産&有機のキーウィ!
そして、ぎこさんの丁寧なお仕事で作ったジャム!
もったいなくて、食べられないね~~^^

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2014/12/29 22:01 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございます♪

難しいグリーンがきれいに発色するとテンションあがるよね~。
たーくさんいただいてきて散々フレッシュで食べちゃって、
はっと思い立ってジャムにしたのだけど
こんなにきれいな色にできるのだったら
もっと作って置けばよかった~・・・と後悔^^;

ジャムつくりはやっぱりたのしいよねっ!

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2014/12/30 07:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

