 

trackback: -- | comment: -- | edit

冬のマーマレード 



難しい柚子のマーマレード。
出来上がりから食べるときまでドキドキ。

しなのゴールドというりんごをミックスしたので、すこしマイルドになった。



固くなりすぎてしまわないように、
しかもしゃばしゃばではなくとろみも・・、香も、透明感も、と。

世間的にはたかがジャムですが、
果物の美味しさと、作り手の想いがぎゅーっと凝縮されてます。
trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

やっほ~!
いいですね~。
柚&りんごですか?
やったことないな~。

ゆず、、、そうそう、固さがね~。
冷蔵庫と、常温でも違うし~。
ぎこさん、いつも、固さ(緩さ)加減が抜群に良いので、勘、センスがいいんだと思います!

えへへ、、実はゆず、うちの野菜庫に入ってます^^
一昨日、セールで・・・・ついついね。

ばうちゃん #.AYtJOiU | URL | 2014/12/19 17:17 * edit *

ばうちゃん

ありがとうございます♪

ついつい・・わかるぅぅ~^^;
時間ないときにも買っちゃったりして、
変なストレスたまったり!

ゆずマーマレード、一番難しいよね。
毎回すごーく緊張~~~^^
実は以前、瓶に詰めたあとに、
しゃばしゃば過ぎて煮直したことあり・・。
秘密だよ~って、、ここに書いたら全く秘密じゃないね(^^)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2014/12/20 08:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

