スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

梅の収穫とピンクのおはな 



今年も梅仕事いろいろ真っ最中。梅干、梅ジャム・・・・それから・・、



去年、埼玉の梅の産地、越生に行った時に、和菓子屋さんで売っていた青梅の粕漬け。
ちょっと高かったのですが買ってみたら
大きなこりっこりの梅が甘酸っぱくて、それにまとわりついた酒かすもほんのりあまくておいしい!
つくれるかな~といろいろ調べて・・・やっぱりあるんですね。

そんなに特別な材料がいるわけでもなく、あっさり仕込みは完了。
食べごろは4ヶ月からと言うことなので、10月半ばには出来上がり。
出来上がりを食べてみて味を変えるのも来年以降の楽しみです。

ネジバナも収穫。すきなんですよ、このお花。
雑草のように芝からにょきにょき飛び出してピンクの花を咲かせるのですが
れっきとしたランの仲間。お花がねじのようにくるくる咲くのでネジバナ。

チョコレートミントと一緒に。
trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは。

梅の粕漬け、初めて知りました。
って、言っても、今年初めてセロリやら
肉魚を自分で漬けてみた、という
お恥ずかしい超初心者ですが(笑)

使う粕によっても風味も全然変わりますね。
私的大ヒットは 椎茸の粕漬けでした!
一緒に漬け込まれてる干しりんごが また
いい味なんです。
もちろん、自分で漬けたものではないんですが、
先日またリピート購入して冷蔵庫で待機中です。

梅にはあそこの酒蔵の粕が上品で
合いそう・・・なんて、今しきりに妄想中です(笑)

話はそれますが、今日TVでワールドカップ休暇の
ある会社を紹介してたんです。
サッカーは私、イマイチのめり込めないので
替りに山菜採り休暇、梅仕事休暇なんて
設定してくれると有難いなーなんて、
勝手に考えてしまいました(笑)

まぁ、勝手に休暇取れよ、って感じなんですが
堂々と休みたい(笑)

ネジバナ、とても上品な色で、可愛らしいですね。
生育環境は日本全土、ってなってますね。
探してみないと・・・(^ー^;)

Katz #- | URL | 2014/06/19 22:33 * edit *

Katzさん

ありがとうございます♪

粕漬けつくり、けっこう面白かったです。
梅一キロに対して同量くらいの酒粕なので
大きなボウルでパンを捏ねるみたいに
捏ねてお砂糖などとなじませてから、塩で板ずりした梅と交互に漬け込んで・・。
もうキッチン中酒粕の香りで・・^^いい香りですよね。
酒粕といえばかす汁とか甘酒くらいでしたが
粕漬け、面白くてはまりそうです。
今回は酒粕にはこだわっていませんが(三種類くらいを適当にまぜた)
う~ん、こだわってみたい・・・とふつふつ・・^^
干しりんごいりの椎茸の粕漬け・・・想像中です。

ギリシャ戦、0-0・・・。LIVEで見ていました。
ふだんはサッカーは全く見ませんが^^;;これだけ。
ワールドカップ休暇ですか。なんとまあそんな会社があるんですね。
休暇とるのって結構気使いますよね。
私も勤め人時代は休暇とって自分のための時間につかっても
後のことばかり(仕事たまってるだろうなとか・・)気になったりして。
リフレッシュのために休暇とりたくても
本当の理由が言いづらくてというのもあるし、、。

自然に野に咲くお花、可憐で強さもあって好きです。
ネジバナ、是非探してみてください。
小さなピンクのお花がネジネジ・・・とってもかわいいです。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2014/06/20 09:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

