ろーるけーき 

シンプルに作ってみました。



材料もシンプル。
卵、お砂糖、小麦粉、生クリーム・・&キルシュ少々のみ。

わたし的には良く出来たかな。

iittala Ego 19cm


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 5 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは。
美しい~ロールケーキ。
こんな繊細な生地とクリームを
巻くなんて、信じられません。

力の加減が出来なくて(笑)
ニクでギュウギュウ巻くのは好きなくせに、
巻き寿司は苦手だったり(笑)

シンプルなもの、その分美味しいたまご
だったり、材料がいいとまた変わりますよね。
それに、以前はカルパッチョとかって料理には
納得が行きませんでした。

お刺身で食べられるものを、どうしてわざわざ
他の味付けしちゃうんだろ?って(笑)

このロールケーキ、食べたいなぁ・・・。

Katz #- | URL | 2014/02/26 22:03 * edit *

katzさん

ありがとうございます♪

ひさびさにまきまきしましたよ^^巻きはまあまあですかね^^;;

ちょっとおいしい卵と、ちょっとだけ奮発した小麦粉、
お砂糖はふつーの上白糖でしたが
レシピどおり温度管理をしてしっかり混ぜるとあら不思議!
私でもふんわり極上の生地ができるんですよね。
こういうのができるととことんシンプルがいいかなって
バナナ巻こうと思って用意してましたが、やめました。
え、、バナナは、、、私の胃袋にきえましたとさ(笑)

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2014/02/26 22:28 * edit *

こんばんは。
シンプルイズベストですね。

実家は米農家で、多少野菜も作っていたのですが
子供時代は家の食事が美味しいなんて
実は思いませんでした。

でも、お米だけは、一番だと思ってました(笑)
普通お店で売ってるお米は、色んな生産者の
お米が混じっています。
単独農家さんのお米は、やっぱり別格なんですよね。
多少出来の悪いコメでも、我が家のご飯は
美味しかったんですよ。

薪ストーブで、お釜で炊いてて、
最後のおこげ、バトルでしたね(笑)

素材が美味しければ、それだけでご馳走ですよね。
ぎこさんのこのロールケーキ、
絶対美味しいって、確信できます。

あ、ALL苫前素材の
ぎこさんスイーツ、ぎこさんブレッド
(☆∀☆)
思いついたけど、今、こちら養鶏してる人いないんですって(笑)
でも、そういうの出来たら嬉しいなー。

Katz #- | URL | 2014/03/01 00:34 * edit *

katzさん

ありがとうございます♪

おいしいものをよく知っていらっしゃるkatzさん、
やはり小さいときからおいしいものを召し上がっていたのですね。
お父様お母様の「家族に本物のおいしいものを食べさせたい・・」
純粋なそんな気持ちが伝わってくるようです。

最近のパン、お菓子の材料のお粉は
全て北海道産なんですよ^^ちょっとこだわってます。
安心なのと、やっぱり・・、おいしいんです!!
苫前素材、探してみようと思います。
なにかいいものがあったら教えてくださいね。

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2014/03/01 22:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/03 18:01 * edit *

コメントの投稿

Secret