スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

年の瀬の香り 

柚子湯に入って、柚子のマーマレードをつくった。



キーボードを打つ指から、柚子の香りがする。

今年も終わるなあ・・・・、年賀状!!
trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

Merry X'mas!
イブのケーキはやっぱり手作りでしょうかー
((o(´∀`)o))ワクワク

素敵なX'masをお過ごし下さい♪
たくさん楽しいことありますように!

柚子、今年はこちらのスーパーでも
よく見かけるんですが、
食べ慣れてないのでなかなかカゴに入りません。
香りは良さそうですね。

どうも、最初に食べた柚子こしょうの
イメージが悪かったみたいです(笑)

ジャム以外はどんな料理がおすすめなんでしょう。気になってきちゃいました。

Katz #- | URL | 2013/12/24 18:03 * edit *

Katzさん

ありがとうございます♪

柚子とのお付き合いはここ数年です。
実家では全くといっていいほど食べなかったし・・^^;;
柚子と言えばゆず湯くらいでした。

最近では、大量に手に入ると小躍りしながら(笑)
柚子ポン酢を作るんですよ。
自分好みの味に出来るし、これがね~ほ~んとにおいしいんです。
後はナマスに皮を刻んで入れるとか・・、
皮のままスライスして、蜂蜜につけるのもおいしいです。

柚子マーマレードは皮を小さく刻んで
三回湯でこぼすので、柑橘系の苦味は最小限です。
マーマレードは以前は好きではなかったのですが
自分で作るようになってから大好きになりましたよ~^^

あ・・、ケーキ、今年はないです・・というか、
明日買いにいこうなか~なんて・・^^;

メリークリスマス☆

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2013/12/24 21:44 * edit *

こんばんは。
素晴らしい柚子活用法、勉強になります。
どれも美味しそうー。

ポン酢、一度レモンで作ったことが
あります。
市販のものって、マイルドタイプを使っても
何だかこう、ドギツイというか。
うちはポン酢利用量も非常に少ないので、
結局使い切れなかったんですが、
まろやかでいいなーって思ったんです。

なるほどー。
何だかワクワクしてきました(笑)

手作りケーキじゃなかったですかー。
残念ですけど、美味しいX'mas(笑)に
なりますように♪

Katz #- | URL | 2013/12/25 19:56 * edit *

Katzさん

返信ありがとうございます^^
後ほどブログに返信いたします。よろしくお願いします♪

ぎこ #6X3GeCA. | URL | 2013/12/26 09:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/26 20:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/31 08:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

